バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【北海道の翼】エアドゥ135便 中部~新千歳 搭乗記

今回は久しぶりにセントレアから飛行機に乗ります

 

いや愛知県民なのに最近は伊丹や羽田の方が利用頻度高いという謎。

まぁそれは良いとして今回はエアドゥで中部から新千歳へ向かいます

 

エアドゥはスカイマークと同じ時期に誕生した航空会社で

北海道を拠点に活躍中

f:id:tobinenxj:20190901221948j:plain

一時期は経営が悪化し経営破綻 その後ANAの支援の元に再生 

ざっくり説明するとそんな感じ

 

その為エアドゥでは全便ANAとのコードシェアを行っており

自分もANAから予約しました

 

f:id:tobinenxj:20191113194209j:plain

さて、コードシェアという事で

ANAからエアドゥ運航便を予約した場合ですが

全てANAカウンターで手続きが可能

(搭乗手続き、荷物の預け等)

また、QRコード、ICカードを使い

手続き無しで搭乗できるスキップサービスも利用できるので

普通のANA便と同じように乗ることが出来ます

 

ちなみにJALの国内線コードシェア(天草エア、フジドリーム、ジェットスター)

では搭乗する会社のカウンターで手続きが必要なので

その辺の違いも把握しておくと良いかと

 

 

ちょっとコンビニ行ってくる程度の荷物なので

預かり荷物等は無し。手続き無しで保安検査を通過し搭乗口へ。

f:id:tobinenxj:20191113174724j:plain

f:id:tobinenxj:20191113171905j:plain
AD135便 NH4835便 

機材はB737-700

f:id:tobinenxj:20191113174708j:plain

座席は19A 窓側確保です!

f:id:tobinenxj:20191113171922j:plain

エアドゥが運航するB737は全て元ANA機材なので 

機内もANAと全く同じ仕様になってます

f:id:tobinenxj:20191113172127j:plain

シート幅、シートピッチは全く同じで狭いとか設備が劣ってるとか 

そういうのは一切なし まぁWIFIは無いけど。

 

似たような会社のスカイマークでは飲み物サービスはほぼ無しですが

エアドゥは大手同様に飲み物サービスが有ります

 

f:id:tobinenxj:20191113172201j:plain

特にこのスープは大変美味しいのでオススメ

オニオンスープです

その他有料で軽食類も用意されてるので

頼んでみると良いかと

 

f:id:tobinenxj:20191113172214j:plain

新千歳まで2時間弱のフライト

ちなみに、 今回のフライトは男性のCAさんが1人乗務されてました

海外では男性CAも多く活躍しているようですが

日本ではまだまだこれから という感じでしょうか

f:id:tobinenxj:20191113174645j:plain

あっという間の2時間

無事に到着

 

f:id:tobinenxj:20191113174744j:plain

 

 18年から機長不足で本数が減ってしまいましたが

機会があればまた利用させて頂きましょう

というかこれ乗った次の日また乗ったんですけどそれはまた別の話

 

 

この後は快速エアポートで札幌へ

f:id:tobinenxj:20191113172410j:plain

札幌のアパホテルで一泊です

シングルルーム、 一泊3700円(税込み)で予約できたので

あまり期待はしてませんでしたが

チェックイン時

受付「広い部屋をご用意しました」

 

 

f:id:tobinenxj:20191113172323j:plain

f:id:tobinenxj:20191113172341j:plain

マジかよおぃ!

 

閑散期万歳!・・・いや広すぎて落ち着かないよ(;^ω^)

 

北海道に来たならこれは外せませんね札幌クラシック

 

f:id:tobinenxj:20191113172353j:plain

そんな感じ!