バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【片道2600km】札幌から日帰りで石垣島へ行ってみた

みなさん突然ですが「旅行」してますか?

旅行の話になると良く出る言葉が「行きたいけど時間が無い!」

 

ですよね~

最近はLCCや高速バスやらで安く移動できるようになったとは言え

どうにも日本人は忙しい

 

でも...交通網がとても充実している日本

日帰りでも大抵の所へは行けるやろ ということで今回

 

【北海道,札幌から沖縄,石垣島へ日帰り旅行】を実行

これで今後は「いやぁ~旅行行きたいけど時間が...」

という意見を

「え?札幌から石垣島まで日帰りで行けるのに君は一体どこへ行こうとしてるの??」

という謎の煽りワードで返すことが出来ます素晴らしい。

f:id:tobinenxj:20191114203552p:plain

ちなみに札幌から石垣島までは直線距離で約2,600kmらしいです

 

朝6:30 札幌駅

f:id:tobinenxj:20191113195155j:plain

ここをスタートして 

石垣島へ行き当日中に札幌駅へ戻ってこれば今回の旅は成功です

 f:id:tobinenxj:20191113200236j:plain

先に言っておくと自分は道民ではなく愛知県民なので

愛知県民が札幌から石垣島へ日帰り旅行をするという

大変意味の分からない事態になってますが

別に愛知県民が札幌から石垣へ日帰り旅行をしてはいけない

なんて法律はどこにも存在しないので問題は無いはずです

 

快速エアポートに乗車し約40分で新千歳空港へ到着

 

 f:id:tobinenxj:20191113201255j:plain

ここからは飛行機で一気に石垣島へ!

 

しかし当然ながら新千歳発石垣行き 

なんて便は存在しないので

f:id:tobinenxj:20191113201334j:plain

まずはこちらエアドゥの名古屋中部行きに乗りましょう

f:id:tobinenxj:20191113201356j:plain

エアドゥ130便 8:25新千歳発 10:25中部着

f:id:tobinenxj:20191113201437j:plain

本日も空は大変良い天気。

新千歳から2時間で名古屋中部に到着 

f:id:tobinenxj:20191113201728j:plain

しかし石垣島はまだまだ先。ここで乗り継ぎです

f:id:tobinenxj:20191113201654j:plain

 

中部から石垣行きに

f:id:tobinenxj:20191113202850j:plain

ここから先はANAの飛行機

f:id:tobinenxj:20191113203025j:plain

こちらはWIFIが利用できるので3時間のフライトも快適です

 

ANA579便 中部11:55発 石垣14:55着

f:id:tobinenxj:20191113203508j:plain

中部ー石垣便は観光客も多く、修学旅行生も搭乗しており大変賑やか

 そんな中、とても謎の目的で搭乗している自分。とても微妙な気持ちである。

 

 

半分の時間は寝てたかな?起きたら石垣島付近

大変海が綺麗 カメラを上の物入れに入れたままだったのが悔やまれる

f:id:tobinenxj:20191114125133j:plain

 

さぁ石垣島へ到着

札幌駅を6:30頃出発したので約8時間掛かりました。

f:id:tobinenxj:20191114133023j:plain

新石垣島空港は2013年に開港したとても新しい空港

規模は大きくありませんが綺麗にまとまった空港ですね

 

展望デッキに上がり沖縄の空気を感じよう

f:id:tobinenxj:20191114133146j:plain

左がさっき乗ってきた飛行機

この日の札幌市の朝は10℃前後でしたが石垣島は26℃ 

f:id:tobinenxj:20191114140322j:plain

天気も良く大変心地よいです 

 

 

 

 

 

 

さぁ帰ります

f:id:tobinenxj:20191114133558j:plain

ANA92便羽田行き

 

14:55分着の飛行機で到着して

15:45発の飛行機で帰るので滞在時間は驚異の50分

20分前までには保安検査を通過しないといけないので

石垣島の滞在時間は実質30分もありません

 この飛行機に乗り遅れると当日中に札幌へ帰れませんので乗り遅れのないように

 

ここまでの飛行機はずっと小型機のB737でしたが

羽田行きは頼もしい大型のB777

f:id:tobinenxj:20191114143914j:plain

安心して羽田まで (いやB737が頼りないわけでは無いけど)

 

この石垣~羽田便は大変人気な路線で予約が取りづらい事でも有名

今回も窓側は全滅 なんとか通路側は確保できました

 

通路側なんで写真はほぼ無いです

 

昼飯を食べる暇が無いので

お土産屋で買ったちんすこうを昼食代わりに。

f:id:tobinenxj:20191114140600j:plain

もう少し何か買っておけばよかった

f:id:tobinenxj:20191114141855j:plain

18:30頃に羽田へ到着

到着が遅れた為乗り継ぎ時間が短く係員の案内で新千歳行きの搭乗口へ

自分以外にも石垣から新千歳へ向かう人が3名もいました。

 

急いで搭乗したので写真は無し 

ANA77便 羽田19:00発ー新千歳20:35着

機材は安心の大型機B777-200

f:id:tobinenxj:20191114144037j:plain

本日4度目の機内スープ

 

さぁ新千歳へ戻ってきました

f:id:tobinenxj:20191114141632j:plain

ANAさん大変お世話になりました

ゴールまであと少し

 

快速エアポート札幌行きに乗り

f:id:tobinenxj:20191113172410j:plain

 (画像は過去のを使いまわし)

 

そしてついにゴール 札幌駅へ到着です

f:id:tobinenxj:20191114141701j:plain

22時前には戻ってこれました

f:id:tobinenxj:20191114141719j:plain

これで 無事、札幌発石垣島日帰り旅行が完了です!

 

滞在時間が約50分しかありませんが(実質30分も無い)

札幌からでも南国の石垣島へ行く事ができるので

今後の旅の計画の参考にされると良いと思ます!

 

・・・いや参考にしなくて良いです時間とお金の無駄です

 

☆気になる費用☆

・札幌ー新千歳

 JR北海道 快速エアポート ¥1,150

・新千歳ー中部ー石垣 

 ANAバリュートランジット28 ¥27,310

・石垣ー羽田ー新千歳

 ANAバリュートランジット28 ¥32,950

・新千歳ー札幌

 JR北海道 快速エアポート ¥1,150

 

合計63,710円

※バリュートランジット28

 →早期予約+乗り継ぎ利用時の割引運賃です

 

今回は一部をANAスカイコインで払ったので

実際に払ったのは35,000円程です

 

繁忙期とかは高くなってしまいますので参考程度に

いや参考にする人がいるのかは知らんけど。 

 

おわり。

 

~追記~

動画できました


【片道2,600Km】日帰りで北海道 札幌から沖縄県 石垣島へ行ってみた