バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

YBR125K 再始動しますっ!?

18年の4月くらいに知り合いから譲り受けてから

一年少々放置してたYBRさん

f:id:tobinenxj:20190724230522j:plain

やること一通り終え再始動!

f:id:tobinenxj:20190816082133j:plain

少し走ってみたけど問題なく走行可能 

台風過ぎたらもうすこし試走してみよう

 

<<メンテ・カスタム内容>>

【タイヤ前後交換】

前 純正相当の中華タイヤ 後 ダンロップTT100GP

 

【リムステッカー貼り付け】

Amazonで安かった。

 

【フロントフォーク交換】

OHするより安い。タオバオ購入、たぶん純正品

 

【ブレーキキャリパー交換】

YBR250用キャリパがポン付け可能! 

これもOHするより買った方がと思い購入

これもタオバオ購入 たぶん純正品

 

【ブレーキフルード交換】

DOT03又はDOT04推奨って書いてあった。どっちでも良いんかい!!

(04余ってたからそれ入れた)

 

【謎中華スクリーン取り付け】

Amazonで売ってた安いスクリーン

早速取り付け部分が割れたけどタイラップで直ったから問題ない

 

【クラッチワイヤー交換】

これもAmazonで売ってた。

YBRのクラッチワイヤはよく切れるらしいので予備持っておくと良いかも

 

【ブラッシュガード取り付け(ハンドルカバーみたいなやつ)】

セローと同じものが取り付け可

今回はタオバオで購入 要加工でしたが実質ポン付け

 

【バッテリー交換】

完全に放置してたので電圧計一㍉も反応しなかった

純正と同じものを購入(YTX7L-BS) 安心の台湾YUASA

 

 【オイル交換】

ヤマハのスタンダードプラス

 

【プラグ交換】

カブと同じプラグなのでホムセンで楽々入手可能(CR6HSA)

 

【キャブレター交換】

キャブOHしようとしたけど

インナーパーツ単品で取り寄せるくらいなら

新品キャブ頼んだ方が早くね?ってことでレッツタオバオ峠卍

変なキャブが来たけどまぁ問題ない

f:id:tobinenxj:20190816083600j:plain

MIKUNI JAFAN!!

「純正」って書いてあったけどなぁ

 

【CDI交換】

初期のK型のキャブは

スロットルポジションセンサ、キャブヒータが標準装備なのですが

ヒータは良いとしてスロットルポジションセンサ君

キャブ交換するときのネックになります

 

ってことでCDIを別物に交換してやればこの問題は解決

タオバオで純正品を取り寄せ・・・

そしたら怪しい箱と怪しい袋に入って届いた

f:id:tobinenxj:20190816085512j:plain

印字も純正とは違う・・・・

 

けどまぁいいやという結論に。ちゃんと作動すりゃええんや!

f:id:tobinenxj:20190816085634j:plain

左がK型用CDI 右が今回取り寄せたCDI

カプラー形状が全く違うので要加工です

こちらのブログを参考にさせていただきました↓

初期型YBR125K KGの点火回路研究 - YB&YBRダイアリー

 

【YSSリアサス】

YBR手放すという方から譲っていただいた

純正との違いはよくわからんけど赤色でカッコいいから全てよし!

 

【チェーン交換】

サビサビだったので新しいの購入

YBRの長さにピッタリの強化ノンシールチェーンが売ってたので

今回はそちらを取り付け

カットの必要が無いしクリップ式なので楽々取り付けです

 

【リアキャリア】

やはり旅バイクにはキャリア必須です

旅バイクなのかは知らんけど。タオバオ品。

 

【LEDテール】

余ってるの付けといた。

全部赤色に光るLED球だったのでナンバー灯増設

 

【メーター内のライトLED化】

適当に余ってるLED入れといた

 

【どうでしょうステッカー】

最重要アイテムですね

新千歳空港の3Fに売ってるので要チェック!

f:id:tobinenxj:20190816091135j:plain

 

たぶんこれで準備万端。と思う。たぶん。

 

適当にばぁーーっと書いたけど

詳細書いてほしい ってのあれば書きますよ!