バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

真夏だけどYBR125のタイヤ交換をやってみた

8月になり暑い日々が続いてますが

そんな日に自分でYBRのタイヤ交換をやるという暴挙

 

タイヤはAmazonで購入しましたが

今回はバカでかい段ボールで送られてきた

f:id:tobinenxj:20190806232426j:plain

 処分の手間が増えた。 クロネコさんご苦労様です....

 

フロント側はCTSの2.75-18 42P

純正装着のタイヤですね 

本当は中華以外のタイヤが良かったのですが

同じサイズのものがほぼ無いので仕方ない

太くすれば選び放題だけどスタンドの傾きとかあるし。

 

リアはYBR定番のタイヤ ダンロップTT100GP

タイヤどれにしよう と迷ったらこれにすれば間違いなし

減りが早いらしいけど安いし気にしない

 

 

 

まず車体からホイールを外す。

センタースタンドがあるからジャッキ等を用意する必要無し さすがYBR

f:id:tobinenxj:20190806233129j:plain

ここまでの作業で暑さにやられる。30分休憩

 

組み換えて空気入れ

コンプレッサーなんて贅沢品は持っていないので自転車の空気入れで頑張る

f:id:tobinenxj:20190806233241j:plain

大量の汗をかいたので30分休憩

f:id:tobinenxj:20190806233359j:plain

せっかくだからリムステッカーも貼って車両取り付け

新品タイヤは気持ちがいいですね

 

かなり外が暑くなってきたので夕方まで一休み

 

夕方

涼しくはなったが今度は蚊とバトルを繰り広げながらの作業

f:id:tobinenxj:20190806233509j:plain

そもそも大して涼しくない 蚊が増えただけ やってられん。

冬ならあっという間に終わる作業が一日がかり

 

熱中症になりかけたのかこの後少し体調が悪くなったり

f:id:tobinenxj:20190806233605j:plain

工賃ケチって自分でやるよりお店に投げる方が良いよ 夏は特に。

 

でも謎の達成感は味わえる あと話のネタになる。 熱中症対策は万全に

 

f:id:tobinenxj:20190806233732j:plain

これでツーリング準備はバッチリ!

 

と言いたいけどCDIの配線とブレーキオイル交換と

オイル交換とその他いろいろ

 

暑さとの戦いはもう少し続きそうだ