バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

12/24 peachセントレアー仙台 初便に乗ってきた話

これの続き みたいな。

www.tobinenxj.com

セントレアにpeachがやってきました

f:id:tobinenxj:20201228203131j:plain

セントレアの国内線LCCですが

ジェットスターは大幅な減便

エアアジアJは完全に消滅し

LCC壊滅状態でしたが

そんな中でセントレア就航が発表されました

愛知県民としては大変うれしいですね!

 

セントレアのLCCは第二ターミナルから離発着となっていますが

peachは当面の間第一ターミナルを使用します

なのでANAカウンターだった場所にpeachのカウンターが登場

f:id:tobinenxj:20201228203218j:plain

というのもpeachの親はANAなので

ANAの余ったスペースを活用している訳です

 

チェックインを済ませ保安検査を通過

f:id:tobinenxj:20201228203305j:plain

検査通過してすぐの9番ゲートから出発です

LCCのクセに生意気な←

f:id:tobinenxj:20201228203854j:plain

この後peachの方より就航記念の挨拶もありました

本当ならもっと盛大に行いたかったのでしょうけど

軽い挨拶程度でした。もしかしたら朝の新千歳便は違ったかもですが。

f:id:tobinenxj:20201228204027j:plain

 

ところで第一ターミナルを使用する理由ですが

f:id:tobinenxj:20200914232820j:plain

ANAもpeachと同じA320を保有しており

peachの機体の管理も可能

そして減便続きで仕事激減状態

なので多くの業務をANAが担当している という状況です

f:id:tobinenxj:20201228203739j:plain

↑ANAのトーイングカーにANAのスタッフ

今後セントレアが賑わいを取り戻し

peachが第二ターミナルへ移転した場合

どのような対応を取るのか気になりますね

(それ気にするのは飛行機マニアだけか)

 

f:id:tobinenxj:20201228204528j:plain

 

 座席指定が有料となってるLCC

f:id:tobinenxj:20201228204608j:plain

けど、そこはお金出して広い座席を確保 13Aの非常口座席です

f:id:tobinenxj:20201228204655j:plain

(ブレてるけど気にするな)

広い というメリットもありますが

座席指定が有料となってるLCCでは隣に人が来る可能性が低い

というメリットが大きいかな

大手の主要路線の場合は上級会員が真っ先に指定するので

指定取るのが難しのにLCCでは全く逆なんですね

f:id:tobinenxj:20201228204940j:plain

ほぼ満席の状態なのに非常口座席だけスッカスカという

少々異様な光景でしたw

 

f:id:tobinenxj:20201228205041j:plain

ANAの地上スタッフに見送られ出発

 

f:id:tobinenxj:20201228205111j:plain

仙台までの所要時間は1時間程度

これなら狭いLCCでも問題ない時間かな

f:id:tobinenxj:20201228205148j:plain

あっという間に仙台空港到着

f:id:tobinenxj:20201228205552j:plain

お世話になりました!

新千歳便も就航したので

今後も積極的に利用しようと思います

 

今回少々気になったのですが

乗客の手持ち荷物が多すぎる

搭乗開始してから出発までかなりの時間を要しました

荷物の預けが有料なのでそうなるのも仕方ないですが...

これが第二ターミナルなら保安検査の際に

その荷物大きすぎるので預けて下さい! と言えるかもね

 

もう一点なんですけど

降機時にCAさんが「混雑回避の為前の座席から順番に・・・」

とアナウンスしてるのに無視して我先に降りようとしてる人が多い

JALやANAでもそんな人はいましたが

今回あまりに多かった(;'∀') 客層...なんでしょうか

 

これらをpeachのせいにする訳にはいきませんが

 

そういう人たちが多い状況ならGoToの中止も無理はないかな

 

なんて少々嫌なな気持ちになってしまったり。

f:id:tobinenxj:20201228210759j:plain

そんなこと思いながら展望デッキで乗ってた機体をお見送り

折り返しセントレアへと飛んでいきました

f:id:tobinenxj:20201228210832j:plain

 

出発を見送った後は

f:id:tobinenxj:20201228211138j:plain

空港から一歩も出ず帰りますw 

結論やっぱANA最高っすわ()

 

続く!

---------------------------

ブログ村参加中

まだ乗ったことのない航空会社多数

来年もお楽しみに!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ