バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

もう見られない航空会社

なんとなく写真整理してたら出てきたので

なんとなく載せときます

 

f:id:tobinenxj:20201117220307j:plain

破産手続きに入ったエアアジアジャパン

A320-200

f:id:tobinenxj:20201117220341j:plain

乗ることはありませんでしたが

セントレアで長いこと野立て看板状態だったのが印象的←

 

現在エアアジア本家はこの状況でも経営は好調らしく

この塗装の飛行機を見ることは今後もあるでしょう。

 

今回破産となったエアアジアジャパン 実は2代目で

先代はANAとの合弁で設立

しかし1年程で喧嘩別れとなり終了!

 

機材等はエアアジア本家が引き取りましたが

残された人員等に困ったANAは「バニラエア」を設立

f:id:tobinenxj:20201117220227j:plain

ってわけでバニラエアのA320-200

黄色の塗装が特徴でしたが 

ほぼ塗装がされていない真っ白の機体 

通称白バニラと呼ばれる機体がありました

 

白バニラの写真無いかと探したけど

f:id:tobinenxj:20201117223545j:plain

これくらいしか無かった

JA02VA 他にも白バニラ機が存在しましたが

peachとの合併まで残っていたのはこのJA02VAでしたね

 

合併により塗装は全てpeachカラーへと塗り替えられました 

まぁ3機ほど青塗装になったけどそれは別の話

 

f:id:tobinenxj:20201117225839j:plain

ノックスクート B777-200ER

コロナの影響で会社清算ですよ残念

 

座席数415席らしいけど

例えばANAのB777-200(国内線仕様)で405席、392席なので

LCCの割に狭く無さそう? まぁ気になっても乗ることなどできぬ。

 

 

f:id:tobinenxj:20201119223839j:plain

香港航空

これ微妙なんですよ もう見られないのかというとそうでも無いような

コロナ前から経営危機が報じられており そして現在のこの世界情勢

いつ消え去ってもおかしくないのですが

特に倒産した等という情報は無く 結局今どうなってるんだろうね

よくわかりません。

 

よくわからないけど 

とりあえず写真出てきたから載せただけです _(┐「ε:)ノ

 

 ---------------------------

ブログ村参加中

次は消えた航空会社じゃなくて機材面のご紹介でも(仮

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ