バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

全区間乗るならUシートは最強である! 快速エアポートで小樽から新千歳空港へ。

小樽駅よりこんにちは

f:id:tobinenxj:20200920225808j:plain

昔ながらの雰囲気が残る駅ですね

f:id:tobinenxj:20200920225909j:plain

これより快速エアポートに乗車し新千歳空港まで向かいます

f:id:tobinenxj:20200920225947j:plain

やってきました733系

快速エアポートはこの733系(ロングシート)と

転換クロスシートの721系のどちらかで運用

(721系↓)

f:id:tobinenxj:20200920232358j:plain

混雑時はロングシートの733系が良いけど

空いてるときは721系が来てくれると嬉しいですね

一番悲しいのがUシート券買ったのに721系が来てしかもガラガラだった時かな。

 

f:id:tobinenxj:20200920230008j:plain

それにしても北海道の今はどこを見回してもウポポイですよウポポイ!

 

今回は指定席Uシートを利用します

f:id:tobinenxj:20200920230338j:plain

6両編成のエアポートですが一両だけこの指定席車両が存在

いつも混雑するエアポートを快適に利用できます

関東圏の普通列車グリーン席みたいな感じですね 関東のは自由席だけど。

f:id:tobinenxj:20200920230734j:plain

駅で指定席券を買えばOK

料金は一律530円です 端から端まで行くとお得ですね

特急ではないので青春18きっぷと組み合わせての利用もできます

f:id:tobinenxj:20200920230720j:plain

小樽出発時は貸し切り状態だったので車内撮り放題!

f:id:tobinenxj:20200920231128j:plain

広い広い北海道。新千歳から札幌まででも結構距離あるので

こちらのシートで快適に移動するのも良いのでは無いでしょうか

f:id:tobinenxj:20200920232554j:plain

小樽出発時に自動放送で

「イランカラプテ 今日もJR北海道をご利用いただきありがとうございます」

といった感じでアイヌ語の挨拶も追加されました 

これもウポポイに合わせての事でしょう 最初は何事!?と思いました←

f:id:tobinenxj:20200920231207j:plain

荷物置きスペースもあるので大きな荷物があっても安心

f:id:tobinenxj:20200920231231j:plain

広さは特急車両の普通席くらいかな 

暖房機器が座席下にあり足を伸ばせないのが少々残念

f:id:tobinenxj:20200920231327j:plain

テーブルの広さも十分 

 

小樽を出発し南小樽、小樽築港と停車するも貸し切り状態継続

f:id:tobinenxj:20200920231401j:plain

小樽築港から銭函間は海沿いの眺めの良い区間を走行

 

進行方向左側の席なら海がよく見えるのですが

まぁ誰も居ないので席移動し放題です

f:id:tobinenxj:20200920231539j:plain

日本海を眺めながら札幌方面へ疾走 

海を眺めながらの鉄道旅って凄く好きです

f:id:tobinenxj:20200920231622j:plain

札幌からは乗客もそこそこ増えたので写真はこれまで。

増えたと言っても乗車率半分以下

空いているのはとても嬉しいけど

JRとしてはドル箱路線(赤字)の千歳線の利用客が激減する大惨事やな...

 

列車は南千歳に到着

f:id:tobinenxj:20200920231739j:plain

ダイヤ改正以降は停車ホームが変わったんですね

以前は乗り換えを考慮したホームに停車しましたが

ダイヤ改正後少し不便に、その代わりエアポートの本数を増やすことができたと

 

そして新千歳空港に到着

f:id:tobinenxj:20200920232208j:plain

そこからこれに続くわけですw

www.tobinenxj.com

-------------------------

 ウポポイ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村