バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

主翼の動きも見られエンジンの音もよく聞こえるのでCRJ-700は最高である。の巻 IBEX60便搭乗記

今ではネットで簡単にできるようになった飛行機の座席指定

 基本的に入り口から近い前側座席から埋まっていく傾向にありますが

自分は後方座席が好きです

f:id:tobinenxj:20200630215007j:plain

比較的空いているし何より...

f:id:tobinenxj:20191225222133j:plain

主翼の動きを観察できる とても最高ではないか

前方座席を予約する理由が見当たらないぜ←

 

ただ一点だけ不満なのがエンジン音

こちらはB737-700の前方座席と後方座席の音を比較した動画なんですが

 前方ではエンジンの透き通った綺麗な音が聞こえますが

後方では「ゴォォォォォォォォォォォォォオ!!!」って音が中心に聞こえます

その点だけは前方座席が良い

 

綺麗な音が聞こえ主翼の動きが観察できる そんな飛行機があれば良いな・・・

 

まぁそんな都合の良い飛行機なんて・・・

 

あるんですよこれが!

 

f:id:tobinenxj:20200711225124j:plain

IBEXエアラインズが運航するボンバルディアCRJ-700

エンジンを主翼下ではなく機体後部に設置されているので

後方座席に座ればエンジン音も主翼の動きも最高に楽しめるというわけです!

 

以前はJ-AIRもCRJシリーズを運航していましたが

今ではIBEXエアラインズのみとなってます

 

6/29 福岡-中部行き IBEXエア60便に搭乗

飛行機まではバス移動 

少し話が脱線しますが航空会社へのクレームに

バス移動が気に入らない みたいなものが一定数あるらしい

f:id:tobinenxj:20200727184134j:plain

いやいや

こんなに楽しいものにクレームをつけるなんて大変つまらない人生だな

 

普段では見ることの出来ない空港の様子が見られるし

f:id:tobinenxj:20200727184445j:plain

JALのB787がこんな間近に見られる なんと素晴らしいことか

 

ん?

f:id:tobinenxj:20200727184633j:plain

コックピットに何か書いてある!

 

こういった発見もできるし最高じゃないか。

f:id:tobinenxj:20200727184732j:plain

バスを降りジェット燃料の香りを浴びながら飛行機へ乗り込む

f:id:tobinenxj:20200727185034j:plain

ここまで運んでくれたのは何故か西鉄バス

白ナンバーがついてました 白ナンバーのバスってなかなか見られませんね

 

f:id:tobinenxj:20200727184850j:plain

座席は18A 後ろから2列目です

主翼も見られる エンジンはすぐ後ろにある

動画は撮ってませんでしたが

離陸時はエンジン音も大変楽しめ大満足です!

 

その後はグッスリお昼寝←

f:id:tobinenxj:20200727185337j:plain

気がつけば三重、愛知上空

何故だか飛行機に乗ると眠くなるのです 

特にボンバルディアの飛行機は眠くなる気がする なんか乗り心地が独特というか。

f:id:tobinenxj:20200727185418j:plain

定刻通りに到着

 

結果ほぼ寝ていましたが久しぶりのCRJ-700に大満足です

f:id:tobinenxj:20200727185837j:plain

到着後はまたバス移動かと思いましたが

f:id:tobinenxj:20200727221504j:plain

なんとボーディングブリッジが動き出した!

本来対応してない機種なので作業は少し時間がかかる模様

のんびり作業眺めながら待ちましょう

f:id:tobinenxj:20200727185847j:plain

以前は必ずバス移動でしたが利便性やバリアフリーやらで

様々な工夫によりボーディングブリッジ取り付け可能となったのでしょう

とても喜ばしい事ではありますが 飛行機オタクとしては少々寂しいですw

 

似たような機種としてハワイアン航空やデルタ航空等で運航されている

B717と言うCRJ700を一回り大きくしたようなのが存在するので

これもいつか乗ってみたいですね DC-9の後継機みたいなやつ!

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

最近Google AdSenseの利用制限がかかっちゃったんだけど

これのクリック促進文が引っかかったのでは疑惑w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

 このバナーのすぐ下には広告だったし怪しい