バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

雨上がりの那覇空港展望デッキより

これの続き↓

www.tobinenxj.com

那覇空港到着時の天候は雨

そりゃ梅雨ですし仕方ない

f:id:tobinenxj:20200709214221j:plain

しかし沖縄の梅雨と本州の梅雨は結構違って

本州→長々と雨が続く 沖縄→激しく降ったり晴れたり

ざっくり説明するとそんな感じです 

 

この日も外を眺めてたら天候回復

展望デッキに出てみようそうしよう

f:id:tobinenxj:20200709214251j:plain

琉球エアコミュータのDHC-8-Q400CCが2機

このQ400CCは客室部分を減らし貨物室を広く確保した機体

例えばANAのQ400は座席数74席ですがこちらは50席

人だけでなく貨物も運び離島の暮らしを支えています

 

ちなみにこのQ400CCはシートピッチが異様に広く設定されており

何ならスターフライヤーより広かったりします

これは座席数50席を超えると客室乗務員が2名必要になる為 だと思う たぶん

f:id:tobinenxj:20200709215032j:plain

奥の雲がなんかまぁ色々凄いことになってる(深刻な語彙力不足)

こちらはJALのB777-200

f:id:tobinenxj:20200709215359j:plain

レジ番号が「JA007D」となってるので

元々、日本エアシステム【JAS】が保有していた機体ですね

 

どの航空会社も厳しい状況ではありますが

JAL『初期費用はかかるけどさっさと新機材に入れ替えた方が燃費やら維持費やらでコスト削減になる!!!』

って言ったかどうかは知りませんが予定通りA350への置き換えが進行中

比較的古い元JASの777の引退は早いかも

f:id:tobinenxj:20200709215609j:plain

第二滑走路が完成したので着陸機が目の前を通過 という光景は

残念ながら見られなくなりましたがこれはこれで良い。

f:id:tobinenxj:20200709215734j:plain

先ほど着陸した日本トランスオーシャン航空のB737-800

写真左側にある誘導路が工事中なのか少々遠回りしてスポットへ

 

f:id:tobinenxj:20200709215810j:plain

トーイング中のピーチのA320 何故かANAのトーイングタグが活躍中。

そりゃANA系だし当然だけどまぁなんか変な光景。

 ついでに…この機体は元バニラエアの機体だったり。

ピーチとバニラの合併も無事に完了し

バニラエアの保有していた機体はほぼピーチ塗装となりました

 

けどまぁ何故かANAに行った謎のヤツらもいるんですけど↓

www.tobinenxj.com

ま、そんな感じで外でダラダラして

f:id:tobinenxj:20200709220733j:plain

NH308便中部行きに搭乗ですがこれはまた次回。

 ----------------------------

ブログ村参加中

雨はやんだとはいえ湿気が凄く髪の毛が凄くクルクルになりました

というどうでもいい話をするクリック促進コーナーになってきた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ