バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ビーフコンソメスープが楽しみでANA乗ってるのに飲み物サービス中止のお知らせ NH86便搭乗記

もはや恒例の中部発羽田行きANA86便搭乗記です 

恒例って程でも無いけど。

どっからどう考えても名古屋から東京へ行くには新幹線が便利ですけど

別に便利さは求めてないので毎度飛行機です

 

出発まで時間があるので展望デッキへ

f:id:tobinenxj:20200322214317j:plain

今回乗るのはこちらB737-800

f:id:tobinenxj:20200322214338j:plain

JA62ANですね 最近ANAの‐800型は全てWIFI対応となりました

全機対応というか対応してないヤツをソラシドエアに譲っただけなんだけど。

 

隣にはA320neo 成田行きですね

f:id:tobinenxj:20200322214632j:plain

国際線機材なのですが どうせ成田行きに乗るならB787運航時の方がオススメですよ

 

さて滑走路からあまりセントレアでは聞きなれない音が

f:id:tobinenxj:20200322214232j:plain

ANAのB777-200!? 

定期便では無く飛行訓練の様子でした

 

さて保安検査へ

 セントレアの国内線は朝に出発機が集中しており

保安検査場は大混雑 のはずですが

f:id:tobinenxj:20200322214837j:plain

なんということでしょう 普段は大混雑の時間でも超ガラガラ

こんな空いているのは初めてだコロナ恐るべし

 

 もちろん感染拡大防止の観点から

こういった無意味な外出は控えるべきではありますが

これだけガラガラならその心配は無用とも思えます

 

f:id:tobinenxj:20200322214917j:plain

NH86便 中部発羽田行き

バリュー1 ¥9630

座席は25A 

 

f:id:tobinenxj:20200322215047j:plain

前日に予約したのですがあっさり窓側席を確保

中部ー羽田便は国際線乗り継ぎ客が多く

常に満席になりがちな便なのですが

今回は搭乗率4割程度だったかと 隣一列だれも来ませんでした

 

これならコロナの心配はないどころかむしろ安全だなこりゃ

そう確信したのであった

公式からも案内がありましたがコロナ対策として

・飲み物サービス、毛布の提供の中止

・機内誌の撤去(読みたい場合はCAさんに頼むと持ってきてくれます)

・CAさんはマスク、手袋着用

こんな感じの厳戒態勢

f:id:tobinenxj:20200322215127j:plain

↑安全のしおり、エチケット袋以外は撤去

LCCみたいに何も無いです いやLCCより少ない

 

定刻通りの出発

f:id:tobinenxj:20200322215214j:plain

離陸して左旋回

真下にさっきのB777が通過 

f:id:tobinenxj:20200322215309j:plain

当然ですが訓練飛行のルートと定期便のルートが被らないよう飛行しております

 

さて今回ですが 左側A座席を予約した理由はもちろんこれ

f:id:tobinenxj:20200322215348j:plain

富士山ですね

 

f:id:tobinenxj:20200322215405j:plain

上空から見る富士山も最高

 路線によってはより近い場所を飛行するので要チェックです

 

まぁ富士山見ていたらあっという間に羽田到着

f:id:tobinenxj:20200322215426j:plain

まだこの時は欠航、減便があまり出てませんでしたが

羽田空港内は超ガラガラ

空いてるのは利用客としては嬉しいですが...

なんだかなーー

 

 特に急ぎの用事があるわけではないので

展望デッキで撮影タイム ちなみに展望デッキも超ガラガラでした

f:id:tobinenxj:20200322215443j:plain

B777-300 

f:id:tobinenxj:20200322215454j:plain

A320-200 例の元バニラエア機材 JA01VAです

 

適当に写真撮って

コロナで自粛ムード漂うとある場所へ移動です 

続く!

 ----------------------------

ブログ村参加中

いやホントこんなのクリックする人いるなんてマジ!?(謎の煽り

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ