バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

滑走路一本当たりの離着陸数日本一! 福岡空港展望デッキより

日本一飛行機の本数の多い空港は羽田空港ですが

4本の滑走路を状況により使い分け大量の飛行機を捌いておりますが

福岡空港は市街地のど真ん中にあるため滑走路の増設ができず

一本の滑走路で沢山の飛行機を離着陸させております

 

見てる分には最高に楽しいのですが

管制官、パイロットにとっては非常に大変な空港でしょう

 

まぁそんな話はどうでも良い

展望デッキよりそんな福岡空港に飛んでくる飛行機を観察です

f:id:tobinenxj:20200319232458j:plain

日本トランスオーシャン航空 B737-800

ちょっとブレてる?気にするな

コックピット下に「うちなーの翼」と書かれてるのと

機体上部に「JAPAN AIRLINES」ではなく「JAPAN TRANSOCEAN AIR」

と書かれてるのでJALでは無くJTAの飛行機と簡単に判別可能

 

続いてピーチが飛んできましたよ~ A320-200です

f:id:tobinenxj:20200319233033j:plain

・・・?

f:id:tobinenxj:20200319233054j:plain

え、鼻の色どうしたん!?w

f:id:tobinenxj:20200319233119j:plain

普通はこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200319233256j:plain

何があったのか気になりますが真相は不明。

バニラエアと合併しピーチを見る機会も増えましたね

 

f:id:tobinenxj:20200319233455j:plain

ANA B737-800 

地方路線の主力機B737-800です

ANAでは-700、-800の後継機としてB737MAXを選定

しかしMAX型は皆さまご存知の通りの惨状

今後のANA小型機主力はどうなるのか 今後の動きが気になります 

f:id:tobinenxj:20200319233554j:plain

オリエンタルエアブリッジ DHC-8-201

老朽化で不具合が多発している...気がするオリエンタルエアブリッジ

というのも現在ボンバルディアのプロペラ機は生産終了

かといって違うメーカー、違う機種を選ぶと超大変なことに

パイロットの免許も空港設備、整備設備等もすべて変更しなければなりません

とりあえず状態の良い中古機を購入する方向になったそうです

そのうちATRを導入したりするのかな

 

f:id:tobinenxj:20200319233610j:plain

JAL B787-8

JALではしばらくの間B787を国際線専用としてましたが

B767の老朽化も進んでいるので国内線にもB787を導入中

破綻後にコスト削減の為に機種が綺麗に整理されすぎ

少々オタク目線ではつまらなかったJALが種類豊富で楽しくなってきました 

まぁ近々B767とB777は減っていくのでしょうけど

 

f:id:tobinenxj:20200319233836j:plain

エバー航空 A330-300

コロナの影響で国際線壊滅状態

日本の航空会社は国内、国際線共にそこそこバランスよくやってますが

小さい国の航空会社はまぁ悲惨な状況なんだろうと容易に想像がつきますね

大変な時期でしょうけどサービスも安全面にも定評のあるエバー航空

なんとか乗り切って欲しいものです

f:id:tobinenxj:20200319234335j:plain

スカイマーク B737-800 

定時運航率No1のスカイマーク

経営再建時に定時運航率の向上を目指しそれが上手くいったのが現在の姿

大手より安い運賃で観光需要を拾い

定時運航率が高ければビジネス需要も拾える

当たり前のことを当たり前にやって経営再建を果たせました

 

破綻した理由を超雑に説明すると「調子に乗りすぎズッコケた」に尽きる

超大型機A380を6機も購入しようとしたり_(:3」∠)_

チャレンジ精神は大切ですが基本が疎かになるとどうなるかわかりやすい例かなと。

 

f:id:tobinenxj:20200319234046j:plain

IBEXエアラインズ ボンバルディアCRJ-700

CRJシリーズの見どころ 着陸時にすごく機首を下げて進入してくること

そのまま地面に激突しそうですがちゃんと安全に着陸できますのでご安心を

乗っていても少々不思議な感覚となりますがそこは自分だけかな

 

f:id:tobinenxj:20200319234304j:plain

ANA B767-300

 

コロナの影響でB777で運航する便がB767やA321等に変更されるケースが増えてますね

個人的に一番お気に入り機材 何が良いかって座席が2-3-2配列 

混んでいても高確率で通路側か窓側確保できます

 

さて搭乗予定の飛行機までまだまだ時間があるのですが

ここで風向きが変わり飛行機の離着陸の向きが変わってしまった!

慌てて滑走路南側へと向かいます・・・続く!

 

----------------------

続きできた!

www.tobinenxj.com

 ---------------------

 

ブログ村参加中

ちょいと忙しくて約一ヶ月ほど更新ペース落ちますが

こちらクリックしていただけると僕のテンションが上がりペース頑張って維持します

保障はしない

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ