バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ソラシドエアB737-800 JA813X 搭乗記 新機材でとても綺麗だけどなんか狭くないか?の巻

こちらの続き

 

www.tobinenxj.com

鹿児島に来ましたが

まぁ鹿児島に用がある訳でも無いので帰ります

 

f:id:tobinenxj:20200313210037j:plain

ソラシドエア28便 (ANA3728便)

現在、中部ー鹿児島便は

ANA、ソラシドエア、スカイマーク、ジェットスターの4社が就航

ちょいと多くないかと思いますが

多くから選べるのはとても良い事です知らんけど。

 

さて機内へ。

f:id:tobinenxj:20200315221743j:plain

他のソラシドエアと少し違いますおわかりいただけただろうか

 

他のソラシドの座席デザインはこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200113232623j:plain

少しデザインが違いますね

 

この機材(JA813X)は国際線就航を目的とした機材

全席USBポート付 3列シートに計4つ設置されてます

f:id:tobinenxj:20200316222224j:plain

タブレットスタンドも装備

国際線でも十分快適なフライトとなるでしょう。

 

いや快適なんでしょうけどある点に気が付いてしまった

シートピッチが狭い

f:id:tobinenxj:20200316221808j:plain

ソラシドエアはJALやANAの普通席に比べ広めのシートピッチとなっているのだが

どうにも他のソラシドエアの機材に比べ狭い気が・・・

 

他のソラシドエアの座席と比較(JA809X 8F座席)と比較

f:id:tobinenxj:20200223223559j:plain

↑JA809X ↓JA813X

f:id:tobinenxj:20200316221808j:plain

いやいや絶対狭い

考えられるのは・・・

①たまたまこの座席が狭い

同じ飛行機でも場所によって若干の違いがあるのは良くある話

②国際線用なのでギャレーやトイレの変更で客室部分が狭くなった

国内線用と国際線用の違いの一つにギャレー部分の違いがあります

国内線用ならサービスは飲み物を配り適当な軽食を少し積んでおけばOKですが

国際線では機内食が必要ですしオーブン等も必要

それにこの機材はトイレのデザインも若干変更

ギャレー、トイレ、客室の広さのバランスが変わったのかもしれません

③足が伸びた

これなら嬉しい

 

まぁ色々考えられますが③だと思うなきっと

この件に関しては調べても特に出てこないので 結論謎です

ソラシド乗りまくってシート間隔計るしかないですな

 

定刻より少し早く出発

f:id:tobinenxj:20200316224736j:plain

搭乗率低めなのでスムーズに搭乗が完了した模様

搭乗率は4割程度だったかな

 

他の機材同様スカイインテリアを採用

f:id:tobinenxj:20200316222240j:plain

 状況に合わせて照明の色が変化します

 

離陸後は後ろが空席だったのでリクライニング発動

 

 寝てたらあっという間に到着

f:id:tobinenxj:20200316225242j:plain

セントレアは雨天 そして傘持ってきてなかったことが判明!

座席の狭さの事なんてどうでも良くなりました。

 

またこの機材乗るときがあれば念入りに観察しようと思います

 ----------------------------

 

ブログ村参加中

さっきから言ってるJAなんちゃらってなんやねんと思った方

みんなで沢山クリックするとそのうちレジ番の解説記事ができるよ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

 1人1日1回しかカウントされないけど。