バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

国内線で飛ぶ場合WIFIは利用できないけど色々快適なA320neo ANA1734便 那覇ー関空 搭乗記 

前日の夕方那覇に到着しましたが

翌日の朝には那覇を出発です

 そう、修行僧に観光の時間など無いのであります!

www.tobinenxj.com

(こちらの那覇→関空編となります)

 

那覇市内で一泊、次に乗るのはNH1734便 那覇発 関空行き

機材はA320neo

f:id:tobinenxj:20200301195018j:plain

ANAのA320neoは国際線を中心に活躍してますが一部の国内線にも就航

今回はそれ目当ての搭乗でもあります

f:id:tobinenxj:20200301195049j:plain

多くの航空会社は機材を統一して運航コストを削減するのが主流ですが

ANAでは世界的にも珍しくB737シリーズとA320シリーズの両方を運用

コストがかかりますがなんやかんや色々あったようです(雑

 

前方の座席を予約していましたが最後列席が空いたので変更

f:id:tobinenxj:20200219231553j:plain

後ろを気にすることなくリクライニングできるので

結構良いと思うのですが何故かみんな前方を予約したがりますよね

別に大して時間変わらないのに・・・。

f:id:tobinenxj:20200301195217j:plain

さて、このA320neoは国際線用ということで

シートモニター完備、USB付き、シートピッチ拡大と

小さな機体ですが長距離フライトでもさほど苦ではなさそうだ

ちょいと問題なのが国際線機材が国内線で運用される場合

機内WIFIは利用できないので要注意

f:id:tobinenxj:20200302202147j:plain

まぁモニターのコンテンツが充実してるのでさほど気にはならないかな

国内線なんてドラマ1本見りゃすぐ到着ですし 

 

f:id:tobinenxj:20200302203047j:plain

ドラマとか電子書籍なんか見向きもせず機外カメラの映像を

ターミナル出発から離陸時ずっと見てましたオタクだもん仕方ない

コックピットからの眺めに近いので迫力ありますよ

 

f:id:tobinenxj:20200302203454j:plain

さらば沖縄(滞在時間 約16時間)

f:id:tobinenxj:20200302203650j:plain

座席周辺はビジネスマン集団が占拠

なんか自分だけ浮いている感じにもなりましたが

隣に座ってた方からオヤツ頂いたりとなんかよくわからない状況に

これが関西人のノリ・・・いやその方々が関西人なのかはわかりませんが

何はともあれありがとうございます。

f:id:tobinenxj:20200302203841j:plain

快適な座席でのんびりお昼寝、気が付けば徳島上空 

 

f:id:tobinenxj:20200302204151j:plain

海上でくるっと旋回

昔、借り物の「ジェットでGO2」で関空着陸時の180度ターンで焦って

超強引なアプローチになったのが懐かしい

f:id:tobinenxj:20200302204213j:plain

モニター楽しすぎる(深刻な語彙力不足

f:id:tobinenxj:20200302204225j:plain

無事に関空へ到着

f:id:tobinenxj:20200302204252j:plain


というわけでWIFIは使えないけど色々快適ですA320neo

f:id:tobinenxj:20200303213730j:plain

まぁ国際線の場合はWIFI使えるのでこの辺りは問題ないでしょう

この那覇ー関空線や中部ー成田線などに就航しているので

機会があれば乗ってみると良いと思いますよ

 

この後は新千歳行きに乗り継ぎです。

 ----------------------------

 

ブログ村参加中

一日一回押してくださいなんて言いません

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ