バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ほぼ廃墟!? 東成田駅へ行ってみた

柴山鉄道で芝山千代田から東成田に到着

www.tobinenxj.com

 

f:id:tobinenxj:20200210213243j:plain

元々は成田空港のアクセス駅(旧成田空港駅)として機能していましたが

現在では第一、第二ターミナル近くに駅、路線が新設

これにより本数は大幅削減、駅の規模も大幅縮小となりました

f:id:tobinenxj:20200213101516j:plain

ちなみにこの東成田駅 両ターミナルから離れた場所に作られてますが

元々第一ターミナル近くに成田新幹線を通す計画だったので

 新幹線駅を作る場所を開けていたわけです

国鉄民営化で新幹線計画は白紙となり

代わりにJR、京成線の駅が新設されたということ。

 

f:id:tobinenxj:20200213102329j:plain

 

地下駅 2面4線...ですが現在使われているのは1面2線のみ

f:id:tobinenxj:20200212100101j:plain

奥のホームは元々京成スカイライナー(特急列車)の発着ホームだったそうな

ベンチも残っていますが閉鎖されており入ることはできません

f:id:tobinenxj:20200212100143j:plain

照明も少なく薄暗い。ちょいと不気味だけどそこが良い

 

f:id:tobinenxj:20200212100200j:plain

エスカレータで登りましょう

下り側は完全に撤去され使えるのは登りだけ

 

f:id:tobinenxj:20200212100239j:plain

登った先も薄暗い 

 

f:id:tobinenxj:20200213103044j:plain

先ほどの列車で降りた乗客は自分1人だったので

地下の廃墟に一人取り残されたような感覚

 

f:id:tobinenxj:20200213102515j:plain

改札はこんな感じ

有人駅なので駅員さんもいます

f:id:tobinenxj:20200213102707j:plain

改札を出ると無駄に広いスペース。至る所に不自然な壁がありますが

ターミナル駅時代は商業施設などがあったわけです

今では必要の無いスペースは閉鎖

f:id:tobinenxj:20200213102739j:plain

かなり閑散 というかもはや廃墟にも近い状態ですが

駅周辺には空港関連の施設が多くあり

通勤需要がそれなりに残ってるらしい。

 

こちらは第二ターミナルへ繋がる地下通路

f:id:tobinenxj:20200212095943j:plain

成田空港駅に行くはずが間違って東成田駅に来てしまっても

この通路を通れば第二ターミナルへたどり着けます

f:id:tobinenxj:20200213102853j:plain

 

じゃ第一ターミナルへは?

と思った方向けに次回はここ東成田駅から第一ターミナルまで歩いてみます

 

続く!(成田空港編は10話を超えました←)

www.tobinenxj.com

 ----------------------------

ブログ村参加中

べ...別に毎日ぽちっと押してくれなくてもいいんだからねっ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ