バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ANA国際線ビジネスクラスを7000円で体験しよう ANA492便 中部ー成田 搭乗記

今回は飛行機で中部から成田へ向かいます

f:id:tobinenxj:20200128231010j:plain

NH492便 中部―成田

f:id:tobinenxj:20200128231120j:plain

機材はこちらB787-9 

 

そうそう、

私レベルのセレブになれば短距離移動でもビジネスクラスが当たり前でして

f:id:tobinenxj:20200128231236j:plain

こちらの座席で優雅に移動です出来る男は違うのです!

 

・・・ってのは嘘で

 

成田発着の国内線の一部は国際線機材で運航され

ビジネスクラスの座席も普通席として販売されます

飛行時間が短いのに座席数が多い為 上級クラスに設定してしまうと

サービスが十分に周らないので全て普通席とするわけですね

 

今回は閑散期+早期予約ということで7000円くらいで予約できました

もっと安く予約できたりもします(去年は6500円で乗れた)

 

座席に座ると周囲から「え?広い!?なにこれ!?」

といった声があちらこちらから聞こえてきました

CAさんがこの機材について説明している様子も見受けられましたが

普通席と思ったらビジネスだった ということなのでとても良い雰囲気

↑この前乗ったA320/32Gとは逆パターンですねw

 

さてANAビジネスクラスのご紹介

f:id:tobinenxj:20200128233400j:plain

このようにジグザグの座席配置となっているため

全座席通路に面してます トイレに行く時など隣の人に気を遣う必要無し

プライベート空間 とまではいきませんが個人的にはこれで十分

 

f:id:tobinenxj:20200128232104j:plain

前には18インチの大型モニター

隣には色々・・・

f:id:tobinenxj:20200128233525j:plain

説明入れるとこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200129000303j:plain

流石にヘッドフォンは置いてませんでした(当たり前か)

機内誌などは国内線普通席と同じ内容ですが

座席の利用ガイドは入ってました

f:id:tobinenxj:20200128232147j:plain

ANA BUSNESS STAGGERED

A380やB787-10と同じようです

f:id:tobinenxj:20200128232254j:plain

リクライニングの操作方法やテーブルの使用方法等が書かれてます

説明が必要なほど多機能なわけだ

f:id:tobinenxj:20200128232618j:plain

座席は電動リクライニング式

何故か座席操作ボタンの間に「DO NOT DISTURB」ボタン

これ押すと座席上にあるランプの表示が変わり

CAさんに「寝たいから起こさないでね」と伝わるわけです

 

こちらがモニター操作用のリモコン

f:id:tobinenxj:20200128234518j:plain

表側は普通のリモコンという雰囲気 

 

裏側は

f:id:tobinenxj:20200128234532j:plain

なんだかゲーム機のコントローラーみたいだ

残念ながらモニターでゲームを楽しむことはできないけど。

 

f:id:tobinenxj:20200128234734j:plain

 安全ビデオが始まりました

いつもより大画面、高画質で見れます

 

これは座席クラス関係ありませんがB787シリーズでは電子カーテンを採用

f:id:tobinenxj:20200128234846j:plain

窓の下にあるボタンを操作すると窓の明るさを調節できます

これはとても便利

 

f:id:tobinenxj:20200128234952j:plain

 ベルトサインが消えたのでリクライニングボタンを押して遊びます

f:id:tobinenxj:20200129000507j:plain

足を伸ばしても前に当たりません

そして座席をフルフラットにすることも可能 

長距離のフライトも快適移動 

 

適度な広さ...フルフラット...大型モニター...国際線なら食事も飲み物も出てくるので...

これはアレだ 空飛ぶネットカフェです!←

 

B787シリーズは全てWIFIが利用できるハズですが

国内線では使えませんでした 設備や内容が違うのでしょうか...

でもモニターは国内線でも利用可能 映画やドラマ等も見れたり

f:id:tobinenxj:20200129001023j:plain

まぁ飛行時間が短く見る暇ないけど。

f:id:tobinenxj:20200129001136j:plain

 

普通席なので飲み物サービズは通常通り

f:id:tobinenxj:20200129001340j:plain

コップは隣のスペースに置くことが出来るのでテーブルの必要無し

 

そのテーブルはこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200129001430j:plain

かなり大きい。これならビジネスクラスの豪華な食事も楽しめそうです

乗る前にちょいとお高いお弁当とアルコールでも買ってきて

ビジネスクラス気分を味わうのも良いのかな

 

な~んて楽しんでたらあっという間に成田空港到着

f:id:tobinenxj:20200129001522j:plain

フライト時間が短くとても物足りない

やはりこの座席を思う存分楽しむためには国際線に乗らないとですね

 

この後は成田で飛行機撮影を楽しみました

続く!

 

www.tobinenxj.com

 ----------------------------

ブログ村参加中

一日一回押してくれると嬉しいな~なんて言いませんよホントホント

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ