バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【SNA76便 鹿児島ー羽田】超ガラガラのソラシドエア搭乗記 非常口座席

鹿児島空港から羽田空港へ

利用するのはソラシドエア76便 

今回もANAより予約です(ANA3776便)

 

f:id:tobinenxj:20200113231706j:plain

予約時には座席指定できる範囲がほぼ無く

こりゃ満席かな と思ってたのですが

搭乗日の前日に再度指定してみるとガラガラであっさり非常口座席GET

 

機材はこちらB737-800

 

f:id:tobinenxj:20200113231723j:plain

座席は14A 2列ある非常口座席の後ろ側なので

リクライニングも可能

f:id:tobinenxj:20200113232623j:plain

非常口座席お決まりの「こちら非常口座席となっておりますので・・・・」

とCAさんに声をかけられますが

写真撮りまくってたらCAさん満面の笑みで

「ご存知かとは思いますがこちらは~」と始まり笑いそうになった

 

f:id:tobinenxj:20200114192938j:plain

しっかり読みましょう

なんなら飛行機搭乗前日に「メーデー!」でも見て予習しましょう(ヤメロ

 

f:id:tobinenxj:20200114192954j:plain

ソラシドエアですが

知らない人からすれば「なにそれLCC?」

となりますがそんな事はありません

座席のシートピッチは81cm 

JALやANAは79cmなのでソラシドの方が広い仕様

飲み物サービスも有 大手よりこっちの方が良いのでは疑惑。

 

で、今回は非常口座席ということで更に広々 文句なし

f:id:tobinenxj:20200113234917j:plain

そして今回のフライトは超ガラガラ!

約170人は乗れるB737-800ですが

たぶん40人もいなかったと思います

前も隣も後ろもいない JALのファーストやANAプレミアムクラスより快適疑惑

 

2019年乗った飛行機の中で最低の搭乗率

儲かってるのか心配になりますが業績はとても好調の模様 よかった。 

 

 鹿児島空港や熊本空港の離着陸は山々の眺めが大変素晴らしい

f:id:tobinenxj:20200113232723j:plain

えびの高原とか

 

f:id:tobinenxj:20200113232745j:plain

で、撮影に夢中になっててベルトサイン消えるまで全く気が付かなかったのですが

f:id:tobinenxj:20200113232826j:plain

窓側の肘掛がない!!

超短い肘掛っぽい何かがありますがこんなの肘掛じゃないし...

 

短い理由としては

肘掛を通常通り設置してしまうと

非常口前にかぶってしまうので脱出の妨げになる為かと

 

航空会社によって座席の位置が異なるので

非常口座席窓側は肘掛の長さが異なります

前乗ったANAの同じB737-800はそこまで短くなかったかな

ってか短い事に気が付かないレベルでした

 

 飲み物のメニューは機内誌に載ってます

f:id:tobinenxj:20200113233008j:plain

なんか名前からして地雷臭しかしない

「アゴユズスープ」を頼んでみました

f:id:tobinenxj:20200113234017j:plain

結論から言うと 凄く好き!

好みが分かれる味かな

ダシ風味ですがきちんとスープとして成立してますし

ユズも程よく効いていて

とにかく最高。(深刻な語彙力不足)

各航空会社共にスープ提供していますがこれが一番個性のある味かもしれません

f:id:tobinenxj:20200113235118j:plain

で、スープより紙コップが気になった

普通の紙コップではなく肌触りの良い なんか布っぽい?

なんというかまぁすごい(超深刻な語彙力不足)

 

f:id:tobinenxj:20200113235134j:plain

当然テーブルは前後します

非常口座席ではテーブルまで距離があるので助かりますね

f:id:tobinenxj:20200113235200j:plain

 

f:id:tobinenxj:20200113235214j:plain

定刻より少し早く羽田へ着陸

 

ターミナルまではバス移動でした

f:id:tobinenxj:20200113235307j:plain

バス移動だと一般客なら「え~めんどくさいなぁ~」となるかもですが

オタクとしてはもう沖止め最高なわけですよ←

 

で、ANAターミナルにはレクサスが数台止まってます

 

この日は1台 新型のLSが止まってました

f:id:tobinenxj:20200113235345j:plain

ANAには【ANA&LEXUS CONNECTION】という

羽田発着の国際線ファーストクラス利用かつ

羽田で国際線⇔国内線の乗り継ぎがある人は

ターミナル間をレクサスで送迎してくれるサービスが存在しますので

 

ちょっとファーストクラス使って海外行きたいな~という時は是非利用しましょう。

 いやそんな状況なかなか無いけど←

 

そんな感じの2019年ラストフライトでした

ほぼビデオカメラで動画撮りながらついでに撮った写真なので

今回は画質悪目でお送りしました 後程動画も投稿予定なのでよろしくお願いします。

f:id:tobinenxj:20200113235411j:plain

2020年は何回飛行機乗るかな? 

 

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

クリックすると僕の飛行機搭乗回数が増えるかもしれません

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ