バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ANA史上最狭機材!? A320/32Gに乗ってきた 【元バニラエア】

突如ANA国内線機材一覧に追加されたA320/32G

f:id:tobinenxj:20191101180036p:plain

バニラエアとピーチの合併で余剰となったバニラの機材が

ANAへと移管されることになったのですが

なんと機内はANA仕様に改修せず

バニラ仕様(LCCの狭い座席間隔)のままANA便で運航する流れに

f:id:tobinenxj:20191101191915j:plain
某国産ジェットの開発大幅遅れやB787のエンジン改修などの影響で
機材が不足しているため

1年程度このA320を運用するらしい

 

特にこの機材で運航されるからといって運賃が安くなる 

なんて事はなく

 ANAの高い運賃を払ったのにLCCの狭い飛行機に乗せられるという

ツッコミどころ満載な事態となってしまいましたので

 

 

早速乗ってきました

 

 

 

本来1/6のANA631便 羽田発岩国行きからこのA320の運用がスタートすると案内されてましたが、

どうやら19年末に羽田ー八丈島や

年明けに伊丹便などで飛んでいたと言うツイート見かけたので

この便が記念すべき初便 では無くなりました残念

 記念も何も無いけど。

 

朝の羽田空港

 

f:id:tobinenxj:20200106150547j:plain

f:id:tobinenxj:20200106153001j:plain

こんなガラガラな羽田は初めて見ました

 

NH631 岩国行き

f:id:tobinenxj:20200106153119j:plain

 

特にこれから狭い飛行機へとぶち込みますという案内も無く

いつも通りの搭乗案内

強いて言うと「この飛行機ではANA wifi接続サービスはご利用頂けません」

ってアナウンスがあった程度

・・・あれ、

インターネット接続以外のwifiサービスは使えると聞いていたけど(・・;)

 

こちらが今回乗る例のA320 / 32G

f:id:tobinenxj:20200106151024j:plain

外見は普通のANAのA320ですね

もしやバニラエア塗装のままだったり

塗装を剥がした真っ白の状態で就航しないかと不安でしたがそこは大丈夫でした

 

f:id:tobinenxj:20200106153601j:plain

機内はこんな感じで 座席がびっしり詰め込まれ

まさに「LCC」と言う雰囲気 LCCじゃ無いけど。

 

レジ番号は「JA01VA」

紛れもなく以前バニラエアで活躍していた機体ですね

f:id:tobinenxj:20200106151942j:plain

狭いシートピッチ、オーディオ等の設備は一切なし 

f:id:tobinenxj:20200106153818j:plain

一度LCCに乗った事ある人ならそう驚きはしないでしょうけど

乗った事無いと「・・・なんだこれ!?」となりそう

f:id:tobinenxj:20200106154009j:plain

狭いので座席下に荷物しまうのにも少々苦労

 

まぁ、、、それ以外は普通のANA便なので

【狭い】が気にならなければ特に問題ないかと

 

・・・いやそれが大問題なんですけどね

 

 




f:id:tobinenxj:20200106154622j:plain

 今回は空席も多く後ろに人がいなかったので

周囲を気にせずリクライニング使用でき

そこまで狭さは気になりませんでした

f:id:tobinenxj:20200106154914j:plain

 

定刻より少し早く岩国空港に到着

※岩国では米軍基地がある為離着陸時の撮影は禁止

 

f:id:tobinenxj:20200106155432j:plain

折り返し便で羽田に戻っても良いのですが

展望デッキでお見送り

2回乗る必要も無いかな~と思いましてねw

f:id:tobinenxj:20200106155550j:plain

また乗る機会あればよろしくJA01VA
 

 ---------------------

追記 元バニラエア機材ですが、

JA01VAは旧エアアジアジャパン仕様となっているので

他のバニラとは少々座席が違います

f:id:tobinenxj:20200107093243j:plain

で、このエアアジア仕様ですが

f:id:tobinenxj:20191101190104j:plain

元々ベルトの色は赤色(上の写真はJA02VA)

というわけでベルトは黒色のものに交換されていたようです

そりゃANAなのに赤色だと違和感ありますからね

・・・いやもっと大事なところがアレなんですけど。

 

~追記終わり~

-----------------------

 

現状、1月は

羽田ー岩国(NH631、NH634)
羽田ー八丈島(NH1893、NH1894)
羽田ー徳島(NH285、NH286)

この3路線にこのA320が導入、

それ以降は

庄内、佐賀、萩石見、富山、能登にも導入が予定されていますので

ANAを予約する際

f:id:tobinenxj:20191101191413p:plain

機種が32Gとなってないか要チェックです

ちなみに32A→普通のA320(少々ボロいけど座席は他のANA機と同じ)

32P→新しいA320neo 全席モニター完備

(基本的には国際線用)

 

なので32Gはハズレ 32Pはアタリ と覚えておきましょう

来月32Pも乗ってみます 32Gは・・・うん まぁもういいかな?w

 ----------------------------

 ブログ村参加してます

クリックするとランキングに反映され

何も知らずに32Gへ乗ってしまう人が少し減るかもしれません(

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ