バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

〜青春18きっぷで特急に乗ろうの巻〜 青春18きっぷで釧路から札幌へ 後編

前回の続き

f:id:tobinenxj:20191218191519j:plain
帯広から新得へ到着

 

さて青春18切符のルール

「特急には乗れない」と言うのがありますが

一部に例外が存在し今回乗る石勝線

新得~新夕張間は普通列車が走っておらず

特例として自由席に乗ることが可能

 

帯広方面ー新得ー新夕張−札幌方面の乗り継ぎの悪さは致命的なので

利用する際は時刻表をしっかり確認しましょう

 

 

f:id:tobinenxj:20191220235326j:plain
やって来ましたキハ283系スーパーおおぞら

青春18切符では自由席のみ乗車が許されてますので

前側6、7号者に乗車です

 

空席あると良いな~と思ってましたが

かなり混雑している模様 

f:id:tobinenxj:20191220235443j:plain

一応座れましたが通路側になりました

 

トマムでさらに乗客は増え満席状態に

まぁタダで乗せてもらってるようなものなので文句はないですw

 

なので座れない可能性もあると考えておくのが良さそうですね

新得から新夕張は約1時間 これ立ち席だと少々厳しいかな??

f:id:tobinenxj:20191220235605j:plain

新夕張到着

降りたのは自分一人だけ

 

f:id:tobinenxj:20191221000122j:plain

改札を出る・・・人が居ない?

確か新夕張は有人駅だったかと・・・

 

f:id:tobinenxj:20191221000245j:plain

窓口の営業時間短っ!

 

f:id:tobinenxj:20191221000723j:plain

このように特急列車は多数走ってますが

普通列車は札幌方面へ1日3本のみ

最終の18:35発に乗ります

 

けどまぁ出発までかなり時間があるのでどうにかこうにか時間つぶし

 

とりあえず駅から出てみる

f:id:tobinenxj:20191221000942j:plain

何もねぇ〜〜

 

f:id:tobinenxj:20191221001029j:plain

少し歩いたらセブンイレブン発見

おやつ購入して駅へ戻り待合室で食べて待つことに

 

f:id:tobinenxj:20191221001327j:plain

ここから再びキハ40の旅

f:id:tobinenxj:20191221001454j:plain

新夕張から千歳、乗り換えて札幌へ

そんな感じの1日でした

(途中新千歳空港へ寄り道もしましたが

まぁ本文とは関係ないしまぁいいかなと)

 

終わり。