バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JTA B737-400ラストフライトに乗ってきた話

2019年5月26日

JTA日本トランスオーシャン航空

B737-400の引退フライトに乗ってきました

 

那覇までの流れ↓

 

www.tobinenxj.com

 

f:id:tobinenxj:20190924194740j:plain

那覇空港到着後カウンターで受付

 

場所はあまり把握してなかったけど

 

f:id:tobinenxj:20190924192809j:plain

空港の片隅に謎の列が出来ていたのですぐわかりました

 

保安検査を通過し搭乗口へ

 

しばらく待つと今回搭乗するB737-400 JA8995が到着

f:id:tobinenxj:20190924192429j:plain

 

 コックピットの天窓が可愛いー400

 

f:id:tobinenxj:20190924192833j:plain

 

時間になりましたので搭乗!

f:id:tobinenxj:20190924193136j:plain

座席指定不可となってましたが窓側GET! 

まぁきっと帰りは通路側になるんだろうけど

 

f:id:tobinenxj:20190924193240j:plain

 

職員によるお見送り

f:id:tobinenxj:20190924193307j:plain

 

チャーターフライトということで

機体はかなり軽量なんでしょう(燃料少な目 乗客少な目 貨物ほぼ無し)

普段は有り得ない場所から滑走路へ侵入 あっという間に離陸

 


JTA B737-400 Thanks-400 Final Tour 那覇空港離陸

離陸後すぐ上昇を中断し低空飛行するサービス付き

 

 ベルトサイン消灯後は

特別メニューが出てきたり

f:id:tobinenxj:20190924193353j:plain

関係者のトーク等

特別感満載のフライトでしたが まぁ当日は5時起きで

眠気MAX 内容ほとんど覚えておりません/(^o^)\

 

いやぁ 乗りたくても乗れなかった方には大変申し訳ないと

 

でも眠気には勝てないから仕方ない(*´ω`*)

 

まっすぐ石垣島へ向かうと1時間弱ですが

波照間島上空などを遊覧飛行し2時間かけて石垣島へ

 

f:id:tobinenxj:20190924193416j:plain

こちらは・・・どこだろよくわからん

 

f:id:tobinenxj:20190924193433j:plain

これは波照間島 だと思う

 

石垣島上空に到着

 

旧石垣島空港跡

f:id:tobinenxj:20190924193530j:plain

旧石垣島空港は石垣市街の割と近くにあったのですが

そこの滑走路は1500mと大変短く

B737でも離着陸するにはギリギリの距離

その為 鬼のような加速での離陸、超急ブレーキでの着陸が行われてました

 

 

んで もうすぐ新石垣へ ってところで

~~旧石垣島空港への着陸を再現した

フラップがなんたらかんたら ブレーキMAXでなんとかかんとか~~

とコックピットよりアナウンス

 

要は 「石垣を再現した鬼ブレーキを披露するから覚悟しておけ!」

 

というわけですね

 

動画では伝わりづらいですが・・・

 


JTA B737-400 Thanks-400 Final Tour 石垣島空港着陸

滑走路の半分で減速を終えてる点に注目

タッチダウンポイントから約800m程で減速を終える恐ろしさ

 

 

f:id:tobinenxj:20190924193846j:plain

大満足で石垣島空港へ到着 ここへ来るのは初めてですが

 

f:id:tobinenxj:20190924193656j:plain

 

今回のチャーターフライトは

那覇→石垣→那覇となってるので

給油を終えたら再び機内へ乗り込む! 

f:id:tobinenxj:20190924193713j:plain

石垣滞在時間は約30分となりました いや~充実した石垣島観光でしたよ(((

 

帰りは予想通り通路側

 

f:id:tobinenxj:20190924193814j:plain

離陸も旧空港の再現 鬼加速での離陸

 

離陸後は往路と同様 離島を上空から眺めながらのフライト

コックピットより景色の解説のアナウンスがあったり

軽食があったり

f:id:tobinenxj:20190924193803j:plain

搭乗しているJTAの社長から直接搭乗証明書を頂いたり

 

f:id:tobinenxj:20190924193739j:plain

こちらも大変充実したフライトでしたがまぁ眠かったので

半分以上寝てました いやぁ良く寝た(おぃ

 

 

那覇空港着陸後はJTAの整備工場へ

 

f:id:tobinenxj:20190924194831j:plain

乗客用のではなく整備用の簡易的なタラップで降りる

 

f:id:tobinenxj:20190924194815j:plain

f:id:tobinenxj:20190924194931j:plain

f:id:tobinenxj:20190924194951j:plain

f:id:tobinenxj:20190924193929j:plain

 

さっき飛んできたばかりの機体のコックピットで記念撮影も!

 

f:id:tobinenxj:20190924194655j:plain

ラストは機体にプロジェクションマッピングという謎演出

f:id:tobinenxj:20190924194020j:plain

過去のJTAの機体塗装を再現ということですね

そんな感じのー400Final Tour

 

そうそう、飛行機降りるとき

「座席ポケットにあるものは全てお持ち帰り可能です」

というようなアナウンスがあったので それでは遠慮なく 

 

特に安全のしおりは通常持ち出し厳禁ですので

これは大変貴重 これが無いと離陸できない決まりになってるんですよ

 

f:id:tobinenxj:20190924192854j:plain

 

ツアーが終わったら那覇市内の快活へ!(いつものパターン)

 

翌日は那覇空港から一旦新千歳を経由して名古屋へ帰りました(は?

 

www.tobinenxj.com

 

終わり!

-400はこれで引退ですが

ANAのB737-500は20年まで運航するようなので

乗れるうちに乗っておこうかなと。