バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

もはや日本一周なんて一㍉も関係ないけど49日目

前回までのあらすじ

セローで日本一周してました→事故りました

→公共交通機関で日本一周の続き始めました

 

9/29

 

浦和美園の出来立てホヤホヤな東横インを出発し向かうは大宮の鉄道博物館

 

f:id:tobinenxj:20190913213059j:plain

土曜日ということもあり

館内は家族連れで大変賑わってました

 

えぇ、こんな時にボッチで周るのは少々辛いですよ はい。

f:id:tobinenxj:20190913213219j:plain

博物館というと古い車両が展示してある というイメージですが

新しいE5新幹線も展示されてたりします

グランクラスの車両ですが中には入れず 

f:id:tobinenxj:20190913222115j:plain

隣の400系(グリーン車)は入れました

 

こんな場所がありましたよ

東海道新幹線開業時を再現

f:id:tobinenxj:20190913222149j:plain

0系の鼻の部分って光るんですよ知ってました? 自分は知らなかったです

 

f:id:tobinenxj:20190913222911j:plain

昔ながらの行き先表示 風圧で吹っ飛ばされそうだが・・・。

 

車内は今と同様2-3配列ですが

f:id:tobinenxj:20190913222952j:plain

リクライニングしない座席

JR西日本の新快速みたいな感じかな。

夢の超特急とはいえ当時の東京ー大阪間はひかりで約4時間 ちと辛いな

 

ま、鉄道にはそんな詳しくないので博物館の事はこの辺で!

興味ある方は各自調べること(手抜き

 

大宮へ戻り

大宮→宇都宮→黒磯 そんな感じで東北本線を北上 

 

 

さぁ黒磯着いた 乗り換え列車は・・・

f:id:tobinenxj:20190913223741j:plain

( ^ω^)・・・

 

50分後ですね/(^o^)\

何も調べず来たらこうなった

東北本線の旅をする際はしっかり調べよう

 

50分待ち新白川行きが到着

割と新しい車両が来ました 本数少ないからもっとボロいのが来ると思った

f:id:tobinenxj:20190913223953j:plain

JR西なら間違いなく真っ黄色の車両投入しただろう

 

黒磯→新白川→郡山→仙台と進みます

f:id:tobinenxj:20190913213930j:plain

相変わらずロングシート車両 

嫌いじゃないけど旅してる感は微塵もありませんね

 

仙台にどこか宿無いか探しましたが土曜日という事もあり

安い所はどこも空きは無し

って事で仙台の手前 名取の快活へ

f:id:tobinenxj:20190913214037j:plain

舘越駅から徒歩約15分 仙台市内にも快活あるけど

 

翌日仙台空港に行くので

舘越で降りた方が若干安上りなのである!

 

続く!

 

前日↓

www.tobinenxj.com

翌日↓

作成中