バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

もはや日本一周なんて一㍉も関係ないけど48日目

もはや日本一周全く関係無いけど細かい事は気にしない

 

旅を中断したのは良いものの

 

本来の予定ではこんな感じのルートでした

 

f:id:tobinenxj:20190901220603j:plain

旭川から新千歳空港へ

→新千歳から一旦用事の為飛行機で帰還

→新千歳戻ったら道南、青森、岩手、宮城へ走る

→再び用事の為仙台から飛行機で中部へ

→用事が済んだら仙台へ戻り再開

 

という感じで既に航空券は予約済み!

 新千歳⇔中部は都合よく?消化できましたが

仙台⇔中部が余った!

 

まぁキャンセルすりゃ良いのですが・・・なんか勿体ない!

キャンセル料が勿体ないのではなく

せっかく予約してあるなら行くべき! という謎結論に至ったので

 

 

再びセントレアへ

 

f:id:tobinenxj:20190901221052j:plain

仙台行きへ乗る・・・と思わせといて羽田行きNH86便

 

f:id:tobinenxj:20190901220934j:plain

 所要時間は1時間程度 あっという間のフライトです

f:id:tobinenxj:20190901220858j:plain

 

まぁ東京に用があるわけでも無いので

とりあえず羽田で飛行機撮影タイム

 

 

f:id:tobinenxj:20190901221115j:plain

B777-300

ANAが所有する機材の中で一番大きな機体(撮影時)

今はA380が最大となってますね 乗ってみたい・・・。

 

f:id:tobinenxj:20190901221139j:plain

こちらはANAスターウォーズ仕様のB767-300

国際線ではスターウォーズ仕様の機材運用が公開されているので

乗ろう と思えば乗れますが国内線では非公開

特に767は主要路線にも地方路線にも使われるので狙って乗るのは大変難しいかと

 

今回は第一ターミナル側にも行ってみました

f:id:tobinenxj:20190901221340j:plain

南向きなので逆光になってしまいますね・・・国際線ターミナル側から撮れば良いかも

 

 

f:id:tobinenxj:20190901221413j:plain

奥からカンタス航空B747-400

ANAのB787-9 (国際線向けスターウォーズ仕様)

ルフトハンザ航空のA350-900

そしてJALのB777-200 (ワンワールド塗装)

 

反対側が国際線ターミナルなので海外の航空機が沢山見れ楽しいです

 

さて昼食後は再び第二ターミナル

f:id:tobinenxj:20190901221948j:plain

AIRDOのB767-300とB737-700

小さな航空会社では機種を一種類に統一する場合が多いですが

AIRDOは2機種運用

ちょいと前に機長不足でB737-700運航便が多数欠航

結局解消されなかったのかー700を1機ANAに返却する事態となったそうな

 

f:id:tobinenxj:20190901222353j:plain



さて

しばらくしたら展望デッキにガチなカメラ持った人がどんどん増えてきて

 

何事かと思いきや

f:id:tobinenxj:20190901222424j:plain 

おぉ

 

f:id:tobinenxj:20190901222457j:plain

政府専用機が来ました

f:id:tobinenxj:20190901222518j:plain

現在ではB777-300ERに置き換わってますが

この時はまだB747-400 引退間近ってことで撮影に来た人も多かったのかなと

 

数分後

f:id:tobinenxj:20190901222538j:plain

もう一機到着

f:id:tobinenxj:20190901222556j:plain

政府専用機は2機セットで運用される場合が殆ど。

トラブル発生時のバックアップや

どっちに重要人物が乗っているかわからなくするため だそうな

初めて間近で見ることができ大満足。きっときっとこれが最後でしょうね

次見るとしたらB777の方でしょう こちらも楽しみです

 

次から次へと飛行機が離陸していき着陸してくる

一日中いても飽きません

f:id:tobinenxj:20190901222741j:plain

 

 

 

と言っても早く仙台に行かないと航空券が無駄になるので

 

羽田から京急で品川→JR→埼玉高速鉄道で 浦和美園駅へ

f:id:tobinenxj:20190901223013j:plain

 

なんで浦和なのかって

f:id:tobinenxj:20190901223305j:plain

新しく出来た東横インがセールで一泊3900円だったので!

 

f:id:tobinenxj:20190901223342j:plain

新しいホテルは良いね!

この価格ならネカフェより断然お得 朝食付きだし

 

 

まぁ

f:id:tobinenxj:20190901223426j:plain

シャンプーとリンスの場所が入れ替わっていた点以外は最高に満足でした。

 

前日↓

www.tobinenxj.com

翌日↓

www.tobinenxj.com