バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

根室本線で釧路から根室へ行ってみた!

動画作ったっての前回載せましたが

 

まぁブログでも書いておこうと。

(動画はこちら https://youtu.be/LBdN2ZHEoaI )

f:id:tobinenxj:20190827224318j:plain

朝7時半 釧路駅前

大変天気が良いですが気温はー10度以下だったと思います 涼しいですね

 

f:id:tobinenxj:20190827224401j:plain

8:18 普通根室行きに乗車します

網走行きも良かったのですが こちらは一年前乗ってるので

まだ乗ったことのない花咲線へ

根室本線の釧路~根室間は花咲線の愛称で呼ばれています

 

f:id:tobinenxj:20190827224524j:plain

東京では今頃通勤ラッシュで大変なことになってる時間ですが

釧路ではポツンと1両の気動車 中はガラガラ 

大丈夫かJR北海道

 

根室までよろしくキハ54

f:id:tobinenxj:20190827224707j:plain

JR北海道のローカル線だと他に

キハ40、キハ141、キハ150系が運行されてますが

このキハ54系が一番好きです

f:id:tobinenxj:20190827224948j:plain

まぁ車窓からの様子は動画見ていただければよいかなと(要は手抜き記事

 

JR北海道ではエゾシカとの接触事故に悩まされているそうですが

特にこの花咲線では深刻

f:id:tobinenxj:20190827225020j:plain

そこらじゅうに鹿。 超大規模な奈良公園みたいです

 

何度も急ブレーキ発動、一度完全停止しました 運転士さん大変ですね

 

f:id:tobinenxj:20190827225248j:plain

根室までは2時間半の乗車時間ですが

景色も大変よく、鹿もたくさん見れ退屈することはありません

今まで乗った中で1番楽しかったかな 運転士さんにとっては一番大変かもだけど。

 

そうそう、根室に来るまで全く知らなかったのですが

根室市からも流氷が見られるのですね!

f:id:tobinenxj:20190827225405j:plain

根室駅から徒歩15分くらいで海沿いに出られたので少し流氷観察

f:id:tobinenxj:20190827225519j:plain

流氷は去年飛行機から眺めましたが

間近で見るのは今回が初めて!

 

f:id:tobinenxj:20190827225556j:plain

 

f:id:tobinenxj:20190827225606j:plain

・・・寒くないのかな??

 

数時間根室に滞在して

根室から普通釧路行きに乗車

f:id:tobinenxj:20190827225657j:plain

帰りもキハ54でしたがこっちは転換クロスシート

まぁどっちのタイプも好きかな

 

f:id:tobinenxj:20190827225739j:plain

最東端の駅 東根室 

ここで降りたいのですが 降りたらまた数時間待たないといけないのでスルー

 

夏なら待てるけど 昼間でも氷点下なのは辛いw

 

帰りも鹿だらけでしたね・・・

 

 

そんな感じの一日でした。