バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

サイコロの旅をやってみた その1

7/15

Twitterで「明日サイコロの旅するから行先決めといてー」

ってツイート

あ、サイコロの旅ってのは

北海道のローカル番組「すいようどうでしょう」で人気だった企画。

サイコロ振って、出た場所へ行く。ただそれだけの旅です

 

結果こうなる

f:id:tobinenxj:20190715235057j:plain

6名から回答頂きましたありがとうございます

ただ、2名の行き先が似ていたのと別の方とも場所が近かったので

①は3名の行き先をまとめました

結果⑤,⑥が空いたのでこちらは自分で決定

自らぶっ飛んだ行先を指定していくスタイル。

 

そして運命のサイコロころころ

なんといきなり⑥が!

というわけで函館に決定

 

7/16

セントレアから函館は1日1便しかないので

NH86便で羽田へ向かいます

f:id:tobinenxj:20190719225524j:plain

元々サイコロ旅は羽田スタートにする予定だったので

予め羽田行きを予約してました 

羽田が関係ない行先ならキャンセルすりゃいいかなとw

バリュー1(特割1)で予約してんたでキャンセル料500円弱だし(*´ω`*)

 

 

ここんと梅雨で青空を見てませんでしたが飛行機に乗れば素晴らしき青空

f:id:tobinenxj:20190719225921j:plain

まぁ降りたら雨なんだけどね(;・∀・)

f:id:tobinenxj:20190719230014j:plain


続いてNH553便函館行きに乗り継ぎ

f:id:tobinenxj:20190718125735j:plain

当日予約だと普通は正規料金になってしまいますが

25歳以下であればU25割引きという正規料金の半額以下で乗れる割引があります

株主優待より安いですよ

まさにサイコロ旅の為の割引!(違

 

www.tobinenxj.com

↑U25割引きとNH553便についてはこちらに書きました

 

f:id:tobinenxj:20190718132233j:plain

あっという間に函館到着 

函館空港では現役でパタパタが活躍中

f:id:tobinenxj:20190719231208j:plain

左下にサイコロのイラストが入った広告

これはスタートに良い場所だw

 

函館市内へ行けば美味しいお店たくさんありますが

空腹に耐えきれなかったので空港内のレストランで昼食

f:id:tobinenxj:20190719231035j:plain

北海道といえば海鮮系をイメージする方も多いですが

豚丼も非常に美味しいですよ

 

さて候補に函館を入れた理由ですが 

f:id:tobinenxj:20190719231318j:plain

青函連絡船「摩周丸」が保存されてるので

これを見に(*^^)v

 

Twitterに「摩周丸見てる間に次の行き先決めといてー」

とツイートしておいたのでその間にのんびり見学

入館料は500円

f:id:tobinenxj:20190719231430j:plain

青函トンネルが開通する前まで本州と北海道を結んでました

国鉄が運営していたので座席も鉄道風 こちらはグリーン席

f:id:tobinenxj:20190719231447j:plain

操縦室にも入れます

各スイッチ等も操作可能! 

普通こういう場所だと固定されてる場合が多いのですが動かせるものが多かったです

f:id:tobinenxj:20190719233753j:plain

f:id:tobinenxj:20190719233908j:plain

エンジン内の部品も展示 バイク部品に見慣れてるから凄くデカくて驚き。

 

f:id:tobinenxj:20190719234104j:plain

ここは普通船室 の復元だそうです 

まぁ全て完璧に保存なんて無理ですからこれは仕方ない

フェリーと言えばこのようなスペースをイメージする方も多いかも?

 

と、そんな感じで見学終了

 

そしてサイコロもある程度まとまる。

f:id:tobinenxj:20190719235235j:plain


6名から回答 これまたありがとうございます

・・・なんですが採用したのは3名

ラッキーピエロってのありましたが

食にはそんな興味無いんだよなぁ

採用しないってのは申し訳ないので次から自分で決めよう

 ってかその方が待ち時間無くスムーズに進みますw

 

 

自分で決めたのは1,5,6

①札幌に行きたかったので、

⑤は何となく

⑥スタートに戻るのはどうでしょうでもよくあったし

 

さぁ2回目のサイコロは・・・

 

津軽海峡フェリーに決定!

 

 

・・・そういやフェリーターミナルってどこにあるんだ??

 

続く!