バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

SV1000Sで九州へ行こう!の巻 その5

5/15

 

通勤ラッシュが始まる前にフェリーターミナルへ

f:id:tobinenxj:20190722161956j:plain

再び桜島へ向かいましょう

 

さよなら鹿児島 また来るよ

f:id:tobinenxj:20190722162052j:plain

火山灰さえ無ければ

個人的に住みたい街ランキングNo3くらいには入るんだが(;'∀')

 

f:id:tobinenxj:20190722162202j:plain

陸路で行くとかなり時間かかりますがフェリーなら約15分の船旅

 

f:id:tobinenxj:20190722162321j:plain

上陸後は道路に積もった火山灰にヒヤヒヤしながら湯之平展望台へ。

f:id:tobinenxj:20190722162417j:plain

十分注意ってどう注意すりゃいいのか謎でしかない

直撃しないように祈るしか(;・∀・)

 

f:id:tobinenxj:20190722162526j:plain

続いて有村溶岩展望所

ところで途中、通学中の小学生がたくさん歩いてましたが全員ヘルメット着用

噴石対策でしょうか??

 

f:id:tobinenxj:20190722162612j:plain

朝早いので他に人はおらず撮影し放題(

 

f:id:tobinenxj:20190722163150j:plain

ちなみに前回来たときはこんな感じでした

 

 

さぁどんどん南下しましょう

f:id:tobinenxj:20190722162807j:plain

 

f:id:tobinenxj:20190722163008j:plain

宗谷岬まで2700kmだそうな

バイクで行くと何時間かかるかな

 

順調に最南端到着

f:id:tobinenxj:20190722162753j:plain

桜島からずーーっと交通量少なく大変走りやすかった(*´▽`*)

 

f:id:tobinenxj:20190722163313j:plain

 

本当の最南端までは駐車場から少々歩く必要がありますが

f:id:tobinenxj:20190722163401j:plain

最近歩道が綺麗にリニューアルされたらしく快適に歩けますよ

運動不足な人だと少々キツいかもですが

 

f:id:tobinenxj:20190722163446j:plain

植物がなんだか南国っぽい よくわからんけど。

 

f:id:tobinenxj:20190722163521j:plain

到着!

 

f:id:tobinenxj:20190722163539j:plain

開聞岳も見えますね 富士山よりも富士山みたいな形してます(伝われ!w

 

f:id:tobinenxj:20190722163624j:plain

せっかく来たのに写真これくらいしか撮ってなかったよ

まぁ最南端って言ったって特に何かあるわけじゃないし、。

 

少し北上して雄川の滝へ

f:id:tobinenxj:20190722163918j:plain

こちらも駐車場から少々歩きます

 

f:id:tobinenxj:20190722164019j:plain

 

雄川の滝はとても神秘的な雰囲気の滝として最近有名に・・・

 

 

f:id:tobinenxj:20190722164046j:plain

なんか違う!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

水量多すぎだばかやろうw

 

普段の姿はヤフー等で検索しといてください

 

前回来たときは水量も少なく神秘的な様子が見れた・・・

f:id:tobinenxj:20190722164401j:plain

はずなんだけど工事中で近づけませんでした。

 

ま、また来ればいいさ。

 

そろそろ帰りのフェリーの時間が近づいてきたので志布志方面へ

f:id:tobinenxj:20190722164536j:plain

海沿いの道を走ってみたら交通量皆無すぎた。

鹿児島って良い道多すぎでは

f:id:tobinenxj:20190722164700j:plain

道の駅くにの松原

ここでバイク好き高校生に話しかけられる

名古屋から来たって言ったらすごく驚いてたよ

 

そうだよな最近距離感が崩壊してるから何とも思ってなかったけど

冷静に考えたら名古屋から鹿児島ってクソ遠いな

 

フェリーまで少し時間が余ったので寄り道

f:id:tobinenxj:20190722164649j:plain

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所

だそうです 

 

後はフェリー乗るだけ!

 

続く。

 

前日↓

www.tobinenxj.com