バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ANA スマートU25割引で函館へ行ってみた

朝起きて

 

そうだ今から北海道へ行こう

 

そう思う事がよくあるかと思いますが(ねーよ

 

でも飛行機って当日予約だとLCCでもかなりのお値段

そんな時に使える「ANA スマートU25」

利用条件は

・25歳以下である

・ANAマイレージクラブ会員、ANAカード会員

・予約したい便に空席がある

たった3点

 

って事で

早速スマホで予約

f:id:tobinenxj:20190718123446j:plain

 

乗りたい便を選択すると

f:id:tobinenxj:20190718123650j:plain



運賃一覧が表示

一番下に「スマートU25」がありますのでこちらを選択!

株主優待より安いですね!これはお得。

ちなみに閑散期はもっと安く乗れます

f:id:tobinenxj:20190718124159j:plain

繁忙期でもこの値段

ちなみに新幹線で東京から函館まで約23000円です 

 

LCCみたいに追加料金を求められたりしないからスムーズに進みます

f:id:tobinenxj:20190718124229j:plain

慣れていれば数分で予約完了

座席指定もここで出来ます

 

当日予約だと良い席空いてないのでは・・・

と思いますが当日になるとキャンセルもかなり出るので

あっさり窓側取れたりしますよ

 

 

あとは遅れないよう空港へ向かいましょう

f:id:tobinenxj:20190718125604j:plain

もし間に合わないかも!と思ったら早めにキャンセルするのが良いかと

というのもU25割引きのキャンセル料は出発前までたった5%

早期割引だとキャンセル料かなり発生しますがこれは凄い。。。

 

f:id:tobinenxj:20190718125735j:plain

今回利用するのはNH553便

あっ ちなみにNHってのはANAの前身「日本ヘリコプター」が由来です

機材はB787-8 

最後列席が空いていたのでこちらに。

f:id:tobinenxj:20190718125956j:plain

飛行機って前側席が人気ですが自分はこちらが好き

空いてるし主翼の動きが良く見えるし

事故の際の生存率が高い! いやそんな事態には遭遇したくないけど。

 

f:id:tobinenxj:20190718130500j:plain

ちなみに787の後ろから2列目までの窓側席には

窓側に謎スペースが。

 

f:id:tobinenxj:20190718131607j:plain

これは機体形状の関係で1席ずつ減らす必要があるからですね

 

ちなみにB787-9の場合

f:id:tobinenxj:20190718131751j:plain

A席が壁にくっついて

K席は壁から離れてる謎構造 どうしてこうなってるのかは・・・

 

知りません(*´▽`*)

 

また今度787-9も乗ってみましょう。乗ったらわかるかもしれないし

わからないかもしれない(∩´∀`)∩

 

 

f:id:tobinenxj:20190718132156j:plain

梅雨で青空が最近見れてないなと思ったけど

飛行機に乗っちゃえば青空なんてすぐそこ。

f:id:tobinenxj:20190718132233j:plain

あっという間に函館到着

まぁ特に函館に何か用があるわけではありませんが(;'∀')

 

 

補足として このU25ですが

・マイル、PP全然貯まりません

正規の半分ですから当然マイル重視の人には向きませんね

 

JALにも「スカイメイト」という割引があります

こちらはまた今度利用してみようかと。 

ってか早くしないと26歳になって使えなくなる・・・

 

そんな感じ!