バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

HAC サーブ340Bに乗った話

ちょくちょくツイッター

「サーブ340B乗りたい!!」

ってツイートしてたので乗ってきた。まぁ2月の話

↓こんな飛行機

f:id:tobinenxj:20190706232236j:plain

JALグループの中では一番小さな飛行機

前々から乗ってみたいと思ってたのですがなかなか機会が無く

そうこうしている間に引退が決まってしまったので 

これは乗っておかねば。

 

サーブ340Bを運航しているのは

北海道エアコミューター HACと

日本エアコミューター JAC

 

日本エアコミューターなら伊丹線も運航しているので名古屋からも行きやすい

 

 

 

 

ってことで北海道へ←

 

HACは新千歳空港ではなく「札幌丘珠空港」を拠点としているので

札幌駅から地下鉄に乗り栄町駅

 

そっから15分くらい歩く

f:id:tobinenxj:20190706232430j:plain

バスもあり所要時間5分、210円で行けるのですが

 

210円節約したかった!

 

f:id:tobinenxj:20190706232808j:plain

距離は1.5キロなので大したことはない。

ただ積雪で普通よりは時間かかりますね(;'∀')

f:id:tobinenxj:20190706232939j:plain

就航しているのはHACだけの小さな空港

以前はANAも来ていたようです

 

f:id:tobinenxj:20190706233033j:plain

ボーディングブリッジは無く徒歩で飛行機へ向かう方式

 

今回は丘珠~釧路便を利用します

f:id:tobinenxj:20190706233102j:plain

f:id:tobinenxj:20190706233233j:plain

機内の広さですが・・・マイクロバス程度の狭さ

2-1席の配列で 1列側は上に物入れがありません

座席下に入らない荷物は預けておきましょう

 

 

釧路までの様子はこんな感じ


【冬の北海道】サーブ340B 丘珠ー釧路便搭乗記

とりあえず動画作ってみました 完成度は低めだけど気にするな

 

動画内でも言ってますが

札幌~釧路間は特急でも4時間以上かかるので

飛行機も割と需要が多いようですね

 

北海道広すぎやろ・・・。

 

f:id:tobinenxj:20190706233603j:plain

釧路の気温 -5.5度 まぁー2桁いかなければ暖かいですw

 

そんな感じ!

 

また機会があれば乗って来ようと思います