バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

2019年前半に乗った飛行機まとめ

ただのメモ書きです((

2019年1月

 

【NH777便 伊丹ー新千歳】

f:id:tobinenxj:20190427231935j:plain

777便って名前が良かったという理由で搭乗

今年初の飛行機が777便とはとても幸先の良いスタートです たぶん。

あとANAの機内安全VTRが新しくなってから初めての搭乗でした

歌舞伎のやつね。

B737-800 JA51AN(スターアライアンス塗装)

tobinenxj.hatenablog.com

 

【NH554 函館ー羽田】

函館から名古屋だと一日1本しかなく地味に高かったので羽田経由に

あとB767-300に乗りたかった ってのもある

B767-300 JA605A

 

【NH33 羽田ー伊丹】

名古屋行きも伊丹行きも大して金額変わらんし

だったら伊丹にしておいた

ビジネス客、しかも上級会員が多く色々観察してると面白いです

B777-200ER JA742A

tobinenxj.hatenablog.com

 

・2月

【NH717 中部ー新千歳】

中部発新千歳行きの最終便ですね

確か6800円くらいで予約できた気がします

機内ガラガラ。そりゃ安い。

B737-800 JA59AN

 

【JL2865 札幌丘珠ー釧路】

f:id:tobinenxj:20190703191425j:plain

サーブ340Bが近々引退と聞いて。

機内は2-1席の配列で超狭い

丘珠空港も初めて利用しましたが良い空港でしたよ

これについてまそのうち書こうと思う  たぶん。

SAAB340B JA02HC

 

【JL540 釧路ー羽田】

JAL本家に乗るのは実はこれが初めてだったり

まぁANAより安かったからJALにしただけです←

B737-800 JA316J

 

【NH85 羽田ー中部】

機材変更によりB737-800からB767-300に変わるというイベント発生

それでも割と高い搭乗率

驚いたのがプレミアムクラスが8席→10席に増えたにもかかわらず

全て満席で空席待ちの人もいました・・・飛行時間は1時間も無いのにw

B767-300 JA606A

 

【NH338 中部ー成田】

国際線機材による運航便 もちろんビジネスクラス席を予約

f:id:tobinenxj:20190306222827j:plain

古いタイプでしたが大変満足 だってこれで運賃6500円!

JRの在来線より安く超快適に成田まで行けます

B767-300ER JA617A 

tobinenxj.hatenablog.com

 

【JW913 成田ー新千歳】

LCCには興味無いけど ピーチとバニラの合併により

バニラは消滅すると聞いて乗ってきた

f:id:tobinenxj:20190316002318j:plain

この狭さ もう乗りたくないw

 

A320-200 JA02VA (白バニラ)
tobinenxj.hatenablog.com

 

【NH1693 新千歳ー那覇】

日本最長路線!前々から凄く乗りたいと思ってたので

f:id:tobinenxj:20190427211658j:plain

JRのダイヤが大幅に乱れ乗れるか心配でしたが間に合いました

4時間のフライトでしたが大変満足 また乗りたいですね

B737-800 JA76AN

tobinenxj.hatenablog.com

 

【NH308 那覇ー中部】

プレミアムクラスを予約したのですがこれは正直失敗

何故なら那覇空港で昼食を食べすぎ ラウンジで呑みすぎ

完全に満腹状態で搭乗 しかし提供される食事は美味しいので食べたい!

無理して食べる とても気持ち悪い

今度から胃に余裕を持たせて乗ろうと思いますw

JA8677 B767-300 (ボロ機材w)

 

・3月

【JL2385 伊丹ー熊本】

天草エアに乗ろうと2ヶ月くらい前から予約して

超楽しみにしてたのに機長の一人が病気になってしまい

天草エアで欠航が多く発生 自分の予約していた便も欠航になり

別の便に変更となってしまいました 

まぁキャンセルしても良かったけどせっかくなので乗った感じですw

ERJ-190 JA248J

tobinenxj.hatenablog.com

 

【NH1628 熊本ー伊丹】

熊本からの帰りに利用

やはりプロペラ機は落ち着きますね

揺れそうとか狭そうってイメージありますが結構快適ですよ?

(個人的感想)

DHC-8-Q400 JA859A

 

【NH86 中部ー羽田】

乗り継ぎの為の路線なんですが

単純に東京に行くのに使ってもまぁ別に問題は無いし!

B737-800 JA70AN

 

【JL209 羽田ー中部】

帰りはJALで。その方が一時間出発が遅いためです。

着陸時とても衝撃が少なくで感動しましたw 

B737-800 JA339J

 

・5月

【NH86 中部ー羽田】

再びNH86 今回も東京へ行く為に利用

前日予約でも9800円で乗れるから新幹線より安いんだよね

19A席 窓見にくかった。

B737-800 JA66AN

 

【NH301 中部ー那覇】

f:id:tobinenxj:20190623235549j:plain

21Kの非常口座席。

ファーストクラス以上のシートピッチにテンションMAX(不審者

修学旅行生が多く その為非常口席を簡単にゲットできました

普段はすぐ予約埋まっちゃうのにね

B767-300 JA615A

tobinenxj.hatenablog.com

【NU3939 那覇ー石垣】

【NU3734 石垣ー那覇】

B737-400 JA8995

こちらも時間があるとき詳しく書こうと思いますが

JTA B737-400型の引退記念チャーターフライトです

予約争奪戦になるかなと思ったけど あっさり予約取れてしまいました(;'∀')

 

f:id:tobinenxj:20190703202059j:plain

沖縄は既に梅雨入りしており天気も心配でしたが問題なし♪

 

f:id:tobinenxj:20190703202139j:plain

フライト後はJTAの工場見学! さらにコックピット内で記念撮影もでき大満足

 

f:id:tobinenxj:20190703202217j:plain

最終フライトなので

普段は持ち出し厳禁の安全のしおりも持ち帰りOKとのこと!

 

これは大変貴重!将来お金に困ったらヤフオクにでも出そう←

 

【NH994 那覇ー羽田】

初めてB787-8に乗りました

f:id:tobinenxj:20190703202830j:plain

この主翼の形とてもとても最高ですよ本当に(語彙力

B787は全てWIFI利用可 なんですが

不具合が発生したらしく使えませんでした残念

 

ちなみに隣の席に小学高学年くらいの女の子が一人で乗ってきました

沖縄の人は飛行機が生活の一部になってるとか聞きますが

それにしてもとてもたくましいです。

B787-8 JA816A

 

【NH65 羽田ー新千歳】

那覇から新千歳まで直行便で行こうと思ったのですが

経由便の方がマイル貯まるし安いのでこちらで。

少し遅れていたので乗り継ぎ心配でしたが

特に呼び出し食らう事も無くスムーズに乗り継ぎ

 

お気に入りの41K座席で快適なフライトでした 

ボロ777の為こちらもWIFI使えず

B777-200 JA706A

 

【NH714 新千歳ー中部】

沖縄から北海道に来て そこから帰るという謎行程。

新千歳ー中部の最終便 こちらは搭乗率もとても高かった・・・

けど隣の席には誰も座らずラッキーでしたよ

B737-800 JA62AN

 

以上。

19年後半はそこまで乗らない・・・はず

でも海外旅行行きたいからなとアレコレ計画中です

 

~追記~

後半はこんな感じ↓

www.tobinenxj.com