バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

天草エア802便に乗るはずだった話。

2月某日

天草エア802便 伊丹発熊本行きを予約

f:id:tobinenxj:20171122165241j:plain

 天草エアラインは日本一小さな航空会社で

有機材はイルカ塗装を施したATR-42-600型機1機のみ!

 

天草空港を中心に飛び

伊丹空港にも一日一往復運航されてます

 ちなみにJALとの全便コードシェアを実施してるので

JALマイル貯めたい方や上級会員目指してる方もオススメ

今回自分もJALより予約しました

 

去年も一昨年も乗ってるので天草エア乗るのは3度目ですね

毎回とても楽しませていただいております(∩´∀`)∩

 

 

 

ところが搭乗1週間前JALよりメールが

 

f:id:tobinenxj:20190326001227j:plain

( ^ω^)・・・

欠航となりました。そして代替便を用意しました。 とのこと

しかしこのメールからは欠航の理由がわからはない

 

天草エアのホームページで確認してみたところ

f:id:tobinenxj:20190326001627j:plain

 

機長ぉぉぉーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

いやぁ代替便用意されても

天草エアに乗るために熊本行くのだから

もう全く意味が無いわけですよ:(;゙゚''ω゚''):

 

でも帰りの飛行機も予約しちゃったし代替便で熊本行く事に

 

そうそう、今までANA派だったのですが時々JALにも乗るようになったので

JAL-Club Estカード申し込んだんですよ

これによりサクララウンジが年5回も使えるようになりました

f:id:tobinenxj:20190326002003j:plain

・・・なんですがこの日は伊丹空港のラウンジ改修工事というねw

 

その代わり簡易的なラウンジが設置されてました

リフレッシュラウンジと呼ばれてるそうです

(ただの仮設ラウンジ)

 

f:id:tobinenxj:20190326002212j:plain

通路の片隅に適当な壁や植物で仕切られた空間となってます

なんで少々騒がしいですが細かいことは気にしない

f:id:tobinenxj:20190326002251j:plain

通常のサクララウンジとは違い

飲み物が缶やペットボトルで提供されていました

もちろん通常のサクララウンジ同様 全て飲み放題!

f:id:tobinenxj:20190326002412j:plain

こっちの方が良くね!? 

席までこぼさず運べるし

飲み切れなくても飛行機内で飲めるし

 

f:id:tobinenxj:20190326002615j:plain

朝からビール決める系オタク

 

利用者多かったので写真はこれだけ

f:id:tobinenxj:20190326002718j:plain

こんな感じで一人用ソファーと小さなテーブルが置いてある感じ

f:id:tobinenxj:20190326002805j:plain

いっぱい飲んでいっぱい食べて元を取ろうとする残念な人←


改修工事は3月末なのでもう利用することは無いですね

なかなかできない貴重な体験だったと思います

 

さて今回乗る飛行機はこちらJ-AIRエンブラエル190

f:id:tobinenxj:20190326003020j:plain

エンブラエル170は乗ったことありますが190は初めて

主翼上にも非常口があるので見分けやすいです

今回は利用しませんでしたがクラスJの設定もありますよ!

f:id:tobinenxj:20190326003332j:plain

振替時、自動的に座席指定されてましたが主翼上の席になってたので

主翼後ろ側に変更しておきました こっちの方が景色良いからね

 

f:id:tobinenxj:20190326003439j:plain

機内はこんな感じで2-2配列

大きい飛行機しか乗った事ないと超狭く感じますが

一度サーブ340Bに乗ってしまえば広々快適です(゚Д゚;)

 

f:id:tobinenxj:20190326003620j:plain

シートピッチも他のJAL機と同様だと思います 

小型機だからといって狭さは全く感じませんでした

f:id:tobinenxj:20190326003720j:plain

 

 

f:id:tobinenxj:20190326003747j:plain

コンソメスープ。

これに関してはANAの方が好きかな...味が全然違いますね

でもコップはこっちの方がカッコいい!w

f:id:tobinenxj:20190326004047j:plain

隣の席空いてたので隣の机に置いておいてCAさんがコップ回収しやくする作戦

なんだけどCAさんが回収する時にテーブルも閉まってくれて

逆に余計な仕事増やしてしまったか??とテンション下がる等

次から普通に渡しますw

 

f:id:tobinenxj:20190326003900j:plain

熊本空港への着陸ルートは阿蘇周辺の上を通るので是非とも窓際に座るべき

f:id:tobinenxj:20190326003937j:plain

 

f:id:tobinenxj:20190326004017j:plain

新緑の季節に見るとまた違った景色が見られるんでしょうね

 

阿蘇を超え熊本上空でUターン・・・あれいつもより旋回するタイミング早くね?

f:id:tobinenxj:20190326004259j:plain

と思ったら

f:id:tobinenxj:20190326004406j:plain

熊本空港横を通過

風向きの関係で東側からアプローチする模様

(何度か熊本空港利用した事あるのですがいつも西側だったので)

 

つまり阿蘇方面から熊本市上空でUターン

そして一旦熊本空港を通り過ぎて再びUターン

f:id:tobinenxj:20190326005543j:plain

だいたいこんな感じ(適当

山に激突しないように高度を下げていきます

高い山が近くにある空港って大変だね

f:id:tobinenxj:20190326004737j:plain

着陸直前に低空での旋回は迫力満点

 

f:id:tobinenxj:20190326005712j:plain

無事着陸 

 

 

f:id:tobinenxj:20190326010409j:plain

お世話になりました。

 

 

熊本空港内のレストランで昼食を取り

f:id:tobinenxj:20190326010430j:plain

続いて伊丹行きNH1628便に

 

本当は天草エアのATR42-600とANAのDHC-8-Q400のプロペラ機比較!

なんて書きたかったけど仕方ない

 

f:id:tobinenxj:20190326010626j:plain

んであっという間に伊丹空港へ舞い戻りました

どういうわけかプロペラ機だと強烈な眠気に襲われるので今回もほぼ爆睡

快適なフライトでした

 

 

まとめ。

今後も寝不足になったらプロペラ機に乗ろうと思います。