バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

羽田出発以外でも1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか調べてみた

以前に人気Youtuberのヒカキンさんが

1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか旅行

という動画を出してましたが・・・

 

1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか旅行

 

とても面白い企画だなとは思いましたが納得いかない点が一つ

ヒカキンさんは羽田から出発している模様

そりゃ路線網が大変充実してる羽田空港からなら余裕でできるに決まってるやん!

(そういう趣旨の話ではないという事は十分承知ですがw)

 

 ってわけで羽田以外の空港からも

一日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか旅行

ができるのか調べてみました

ちなみに日本には97か所もの空港があります

北から順に定期便の飛んでる空港全部調べましょう!

※1 19年3月31日からのダイヤで調べました

※2 間違いいっぱいたくさんあるかもです 

   実際やるときはしっかり調べてください

※3 乗り継ぎ時間が航空会社推奨の時間を切ってる場合は不可能と判断

※4 JALANAを中心に調べてます 

   LCCは調べるの面倒だったので基本使わず

※5 便名は2レターコード表記にしてます

   NH→ANA、JL→JAL、BC→スカイマーク 等

 

【北海道】

北海道は日帰りで沖縄の海に入れるかを調べましょう

稚内空港

日本最北の空港ですね

ANAが新千歳行き一日2往復、 羽田1往復運航してます

始発の10:45発新千歳行きを使ったとすると・・・

NH4842便 稚内10:45ー新千歳12:45
NH64  新千歳13:30ー羽田15:05
NH477  羽田15:45-那覇18:20

流石に那覇18:20着では帰られない為不可能!残念...

 

利尻空港

紋別空港

奥尻空港

こちら3つはJR北の新十津川駅のように

一日1便しか運航が無いため不可能

(夏季は利尻2往復あるもののどのみち不可能)

 

女満別空港

JL2712  女満別8:45-羽田11:25
JL915  羽田12:25-那覇15:05
JL914  那覇15:50-羽田18:15

羽田まで戻ってこられましたが

女満別行き最終のJL569は17:45の為これまた残念

ってかそもそも到着後45分間では海に入れませんね

 

中標津空港

NH4882 中標津9:30-新千歳10:25

早い時間でのスタートが決まりましたが

新千歳発 那覇行きNH1693への乗り継ぎ時間が足りないのと

新千歳発 中標津行き最終NH4885が16:30出発となり

6時間で新千歳ー那覇を往復するのは不可能です残念

 

旭川空港
NH4782 旭川9:15-羽田11:00

NH471  羽田11:30-那覇14:20

JL912 那覇15:05-羽田17:30

JL569 羽田17:50ー旭川19:30

つつつついに来た!?!?

ところがJALホームページには

羽田空港の乗り継ぎは25分以上必要】

とのような事が記載されてるのでこれは微妙!

残念ながらアウトと判定させて頂きましょう(;'∀')

 

<釧路空港>

NH4872 釧路9:00-新千歳9:45
NH1693 新千歳10:40-那覇14:30

出発時間が9時、しかも新千歳で那覇直行便に乗り継ぎできるので

これはもしや!?

JL912 那覇15:05-羽田17:30

JL545 17:45発・・・

羽田で15分乗り換えはアウト!

 

帯広空港

NH4762 帯広8:55ー羽田10:40

NH471  羽田11:30ー那覇14:25

JL912  那覇15:05ー羽田17:30

JL579  羽田17:45・・・

こちらも15分乗り換えに泣かされました

 

新千歳空港

NH50   新千歳7:30-羽田9:05 
NH473 羽田10:45-那覇13:35
NH474 那覇18:10-羽田20:35
NH4743 羽田21:30-新千歳23:05

流石は道内最大の空港 

10:40のNH1693那覇行きに乗るより

始発の羽田行きに乗った方が滞在時間を長くできます

約4時間も那覇に滞在できるので

余裕で沖縄の海を満喫することができます!

 

函館空港
NH4758 函館9:15-羽田10:40
NH471 羽田11:30-那覇14:25
NH470 那覇15:05-羽田17:40

JALANA共に最終便は17:30発 残念!

 

丘珠空港

丘珠からは釧路、函館、利尻、三沢、静岡への便がありますが

それらに行ったところで先へは進めません! 

 

【北海道編 完】

北海道からは新千歳のみ可能と出ました

新千歳以外は便数が少なくスムーズに進めないのと

新千歳で那覇行き直行便へ乗り継ごうにも

出発時間に間に合わないのが響いてしまったようです 

 

【東北編】

青森空港

NH1852 青森8:05-伊丹10:00
NH765 伊丹11:00-那覇13:10
NH1694 那覇13:35-新千歳16:50 
JL520 新千歳17:20-羽田19:05 
JL151 羽田19:55-青森21:15

かなりのハードスケジュールになりますが不可能ではない!?

と思いますが那覇での乗り換えが25分しかなく

ANAホームページに那覇での乗り継ぎは30分以上と書かれてる以上不可能と判断

そもそもこんな短時間では海もラーメンも不可能ですねw

 

三沢空港青森県

JL154 三沢10:20ー羽田11:45

まぁここまで調べればわかってきますが

11時台に羽田着ではもう間に合いません

ちなみに最終はJL159 羽田16:55発です

 

秋田空港

NH402 秋田7:30-羽田8:35
NH995 羽田9:20-那覇12:10
NH1694  那覇13:35-新千歳16:50
NH74   新千歳17:30-羽田19:00
NH409 羽田20:20-秋田21:20 

那覇での滞在時間は1時間25分 新千歳は40分

北海道での味噌ラーメンは無理かもしれませんが

【秋田発!一日で沖縄行って北海道に行って帰ってくる旅】が可能となりました!

 

<大館空港>秋田県

NH788 大館10:55ー羽田12:15

・・・はい無理。

大館着の最終は16:15羽田発!

 

花巻空港岩手県

JL2830  花巻9:00ー新千歳9:55

NH1963 新千歳10:40ー那覇14:30

当日中に花巻へ戻るためには

那覇12:05発JL2084伊丹行きに乗らないと間に合わない為不可能

羽田への直行便が無いと難易度が上がりますね

 

庄内空港山形県

NH394 庄内7:10ー羽田08:15

NH995 羽田9:20ー那覇12:10

NH1694  那覇13:35ー新千歳16:50

NH4732 新千歳18:00ー羽田19:35

NH399 羽田20:15ー庄内21:15

 

どうでしょう!?乗り継ぎにも余裕があり

那覇では1時間20分 新千歳は1時間10分の滞在時間があります!

那覇空港到着後にタクシーに飛び乗り

最寄りのビーチへ行き海に入り空港へ戻る

新千歳到着後は

空港内のラーメン道場内の空いてる店へ飛び込み味噌ラーメンを食べる

完璧ではないか!

【山形・庄内空港発!一日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか旅】

が現実のものとなりました興味のある方はぜひやってみましょう

 

 <山形空港

JL174 山形8:50ー羽田9:55

JL909 羽田10:55ー那覇13:40

この時点で那覇ー新千歳直行便に間に合いません

それに山形行き最終がJL179の羽田17:40発でアウト!

隣の庄内空港は余裕なのにこちらは厳しい結果になってしまいました

 

仙台空港

JL2901 仙台07:50ー新千歳9:00

NH1693  新千歳10:40ー那覇14:30

NH770 那覇16:55ー伊丹18:55

JL2215 伊丹19:50ー仙台21:00

羽田便がありませんが新千歳、伊丹、中部便があるので

これ以外のルートも複数あります

新千歳で1時間40分、那覇では2時間25分もあり

ゆったり北海道、沖縄観光ができるのでは無いでしょうか

(ゆったり観光ができるとは言ってない)

  

<福島空港>

NH1696 福島8:05ー伊丹9:15

NH765   伊丹11:00 ー那覇13:15

伊丹19:25発のNH1697か

新千歳16:00発のNH1114に乗らないと帰れないため不可能

 

【東北編 完】

秋田はラーメン、海を諦めると可

庄内が1日5回も飛行機に乗るという日程にも関わらず

ラーメンと海もギリギリ可能なのが驚きですね

 仙台は余裕をもって可能

1日4回のフライトで達成できるので羽田発の3回とそう変わりは無いので

難易度も低めじゃないかなと思います 

 

長くなってしまったので今回はここで一旦終了

3つに分けようと思います!

 

続き↓

羽田出発以外でも1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか調べてみた その2 - セローとYBRと共に・・・的な何か。