バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

冬の北海道 青春18切符旅 part5

3日目~

朝の旭川駅

 

f:id:tobinenxj:20180217232841j:plain

 

いやホント良いこの駅(安定の語彙力

f:id:tobinenxj:20180217232912j:plain

 

f:id:tobinenxj:20180217232953j:plain

そして快晴 これが見たかった もう満足(ぇ

f:id:tobinenxj:20180217233020j:plain

 

f:id:tobinenxj:20180217233047j:plain

 

f:id:tobinenxj:20180217233114j:plain

しばし撮り鉄・・・

f:id:tobinenxj:20180217233456j:plain

f:id:tobinenxj:20180217233142j:plain

時刻表はこんな感じ 前日の稚内駅と比べたら大変な賑わいですが

冷静に考えるとかなり少ない(;'∀')

札幌方面がほぼ特急で普通がわずか

富良野方面は毎時1本

稚内方面は毎時1~2本(ほぼ名寄止まり)

網走方面もそんな感じ

 

で、今日は網走方面に向かい知床斜里まで行きます

 

いよいよ18切符の出番・・・ではなく

f:id:tobinenxj:20180217233438j:plain

特急利用です(゚Д゚;) 一応 旭川知床斜里まで普通でも行けるのですが

到着が夜遅くになるので途中まで特急使います

 

前日のサロベツ号とは違い国鉄時代の車両! 

味があるというか ボロというか(おぃ

 

車内はかなり混雑 指定席取りましたが9割は席埋まってたような。

でも全線赤字のJR北(;'∀') 頑張れJR北海道・・・

 

 

遠軽で降りて普通列車を待ちます

f:id:tobinenxj:20180217234114j:plain

 

乗り換え時間・・・2時間ほどww

 

f:id:tobinenxj:20180217234149j:plain

暇すぎるので昼ご飯

立ち食い蕎麦屋があります

 

あいがも蕎麦を注文

f:id:tobinenxj:20180217234235j:plain

雪の降る中外で立ち食いとはなんとも斬新w

とても美味しかったです♪

 

やることが無さすぎるので駅周辺を散策

f:id:tobinenxj:20180217234344j:plain

昔は賑わってたんでしょうね

f:id:tobinenxj:20180217234427j:plain

寒い中お疲れ様でございます。。。 

f:id:tobinenxj:20180217234509j:plain

遠軽に到着する列車はここで折り返し、旭川方面、網走方面へと分岐します

でも以前は写真奥の方にもレールが繋がってたとかなんとか

f:id:tobinenxj:20180217234616j:plain

こっちは網走方面

 

近くの公園にSLが保存されてるというので行ってみた

f:id:tobinenxj:20180217234701j:plain

雪で公園は閉鎖されてるような雰囲気

でも完全に進入禁止って感じでもなく

入っていいのか悪いのかよくわからん状態でしたw

 

f:id:tobinenxj:20180217234713j:plain

 

公園のすぐ横に遠軽町郷土館があるので寄ってみる

f:id:tobinenxj:20180217234855j:plain

小さな博物館的なところですが満足(*‘ω‘ *) 他のお客さん誰もいなかった

 

イベントとかあると賑わう事もあるとか

 

 

のんびりした後 遠軽駅に戻りました

 

続く