バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

天草エアライン ATR42-600に乗ってみた

そういえば天草エアラインって会社あったな~と

なんでか忘れたけどふと思い出したので

 

早速乗ってきた

(3か月前の話ですw)

 

簡単に天草エアを簡単に紹介すると

天草を拠点とする日本一小さな航空会社

所有機材はまさかの1機

そんな感じ(雑)

まず天草エアが運航してる路線は

福岡~天草 天草~熊本 大阪伊丹~熊本

ってことで一番気軽に乗れそうな伊丹~熊本便に乗ってみることに

 

近鉄特急で優雅に大阪まで

鶴橋から環状線、梅田から阪急で蛍池、モノレールで空港へ

まぁ色々なネタはありますが今回のテーマは飛行機なので割愛w

 

到着後、出発まで余裕があったので撮影タイム

 

f:id:tobinenxj:20171122163400j:plain

B767ハアハァ(*´Д`)

f:id:tobinenxj:20171122164016j:plain

J-AIRってJAL破綻前は小牧で見れたのに

今はこっちまで来ないと見れませんねぇ

 

f:id:tobinenxj:20171122163539j:plain

787着陸&Q400離陸 滑走路2本あると楽しい(*´▽`*)

f:id:tobinenxj:20171122163644j:plain

ANAB787を間近で見たのこれが何気に初めてだったかも

f:id:tobinenxj:20171122163705j:plain

ANAB777も尾翼に「777」ってでっかく書いてたよな~

懐かしい・・・幼稚園時代の思い出(謎)

 

時間はたっぷりあるし

昼ごはん食べつつフライトレーダー見ながら到着を待ちます・・・

 

f:id:tobinenxj:20171122164851j:plain

来ました!!( *´艸`)

 

f:id:tobinenxj:20171122163936j:plain

もうこれだけで感動(謎)

 

手続きを済ませていざ熊本へ!

f:id:tobinenxj:20171122163959j:plain

今回搭乗するATR42-600

日本で初めて導入された機材で 後ろから乗り込むのが特徴

 

機内に入るととても明るい機内、真っ赤のレザーシート

謎でしかない緑色のシートベルト! なんじゃこりゃ。。。

後で知りましたが明るさは限界まで照度を上げ意外さ、快適さを

座席はクリスマスをイメージ。なるほど。天草ですし。

 

ちなみに写真は撮り忘れたw

 

予約した時はシステムメンテ中だかなんだかで座席指定ができず

残念ながら通路側・・・また乗らねばw

隣席の方が来る前にエンジン写真パシャリ。

 

f:id:tobinenxj:20171122164932j:plain

なんとも頼りがいのあるイルカさん

 

小型機あるあるのCAが直接非常用設備の案内を行い

伊丹を離陸

 

まずは天草エア名物?の手作り機内誌、非常用設備案内を読む

 

f:id:tobinenxj:20171122174516j:plain

f:id:tobinenxj:20171122164952j:plain

こんなの他の航空会社ではありえないですね・・・

じっくり読んでたらCAさんがアイスクリームを配りだす

 

f:id:tobinenxj:20171122165004j:plain

いるかのたまご。 伊丹~熊本便限定だそうな

とてもとても美味しかったのでこのアイス目当てに天草エア乗るのも良さそう

1万円超えの高級アイス ついでに九州に行ける 的な(意味不明)

 

続いてオレンジジュース これまたおいしい

 

f:id:tobinenxj:20171122165022j:plain

フライトも終盤、四国を通過・・・ってときに

「まもなく左手に見えてきますのは

鉄腕ダッシュでお馴染みダッシュ島、由利島でございます!」

 

って感じのアナウンス。完全にバスガイドのアレですわ(;^ω^)

 

プロペラ機乗るのは初めてでしたが 

天候も良く快適なフライト 大型機と全く変わらず・・・

でも降下を開始してからは全く別で

主翼が見えないのにフラップ、スポイラー等の動きが

すべて把握できるほど細かな動き

そして大型機ではあり得ない挙動

 

大型バスとスポーツカーのような違いでしたよ怖かった←

 

 着陸時も車輪が機体の真下についてるからか衝撃が独特

病みつきになりそうです(え

 

そんなこんなで短いフライトでしたがとても充実した時間を過ごせました

 

f:id:tobinenxj:20171122165057j:plain

 

さて空港に到着したのはいいのですが

困ったことに天草エアに乗ることが今回の目的であり

熊本に用がないのである(;''∀'')

 

ってことで

とりあえず展望デッキにて撮影タイム

 

f:id:tobinenxj:20171122165111j:plain

機長さんに手振ってもらえました(*‘∀‘)

f:id:tobinenxj:20171122165156j:plain

 

f:id:tobinenxj:20171122165241j:plain

熊本到着後は天草に向かうイルカさん

f:id:tobinenxj:20171122165324j:plain

いってらっしゃい またよろしく!

f:id:tobinenxj:20171122165347j:plain

最近勢いのある富士ドリームさん

LCCは色々と注目を集めたりしますが

富士ドリームみたいな会社ももっと注目浴びてもいいと思ったり

 

f:id:tobinenxj:20171122165516j:plain

B737ハアハァ(*´Д`)

f:id:tobinenxj:20171122165652j:plain

f:id:tobinenxj:20171122165712j:plain

プロペラ機も乗ってみたいな さっき乗ったけど←

 

f:id:tobinenxj:20171122165736j:plain

流し撮りとか

f:id:tobinenxj:20171122165752j:plain

ソラシドエア 

f:id:tobinenxj:20171122165829j:plain

熊本~名古屋もQ400で運行されてるので

伊丹~熊本を天草のATRで、そのままANAのQ400で帰れば楽しそう(ぇ

 

 

何より見てて楽しいのは・・・

f:id:tobinenxj:20171122165858j:plain

荷物の積み下ろしだったり給油だったり整備作業だったり♪

 

ま、そんな感じで眺めてるだけでも何時間でも過ごせますねw

その後は熊本駅までバス、小倉まで九州新幹線

 

小倉で一泊して翌日は青春18切符で小倉~名古屋

気が向いたら小倉~名古屋間の事書きます 気が向いたらね 終わり。